ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

義経(しずやしず)

2005-11-20 21:51:28 | テレビ
 とうとう今日は静ちゃんスペシャル。最初から最後までほぼ出ずっぱり。

 静奪還作戦を練っている一行の下に、茜から静を鎌倉に送る動きがあるとの情報が。まただよ、だからなんでそんなシークレット情報が町商人のところに流れてくるのさ。お徳や朱雀の翁の裏情報ってか?

 鎌倉への連行中に襲撃しようとする一行に、「静のことはお構いくださいますな」と思いとどめる磯禅師。義経一行や吉次達に災いが及ばぬようにという静の思いが無駄になると。母も子もできた方だ。

 結局、静を諦め平泉を目指すことにし、山伏姿に変身。うつぼが寂しそうだ。「また会えるね」って。会えますとも、だって自分から平泉まで行くんでしょ。

 鎌倉へ連行される静の輿を見送る山伏主従。そこへ、忠信がただ独り救出のために突進!しかし、あえなく斬られてしまう。あまりに無様、かわいそうな結末。
 朱雀の翁の機転(?)で忠信を助け、どこかのお堂へ。死にかけの忠信を一行が囲む。あれっ?この光景どこかで見たことが。そうだっ、屋島の時の継信の最期と一緒だ。
 しかし、次郎や喜三太は都に戻って吉次やお徳の所を頼ってきたのに、忠信はそれが思いつかなかったのか?それはないだろぉ。忠信には是が非でもここで死んでもらわないといけないっていう意図がありあり。
 余談だが、忠信役の海東健は、最近なぜか喜三太役の伊藤淳史と共演が多い。「海猿」「愛情イッポン!」、そして「義経」。どうしてだろ?

 一方、鎌倉に連行された静ちゃんは、頼朝と面会。そこで頼朝に対し直に義経を追討した理由を問いただす。目に力がみなぎってます。「弟ゆえじゃ」との頼朝の答えにじっと睨み返す静ちゃん。
 しかし、政子に妊娠していることを悟られ、男子出生の際には「分かるな」と一言政子に告げる頼朝。うーん、仕方がないこととはいえ非情だ。

 で、あっという間に出産。18歳での出産の演技、お疲れ様でした。結果、あえなく男子誕生。
 目を覚まし、我が子を見ようと左右を見る静ちゃん。でもどこにも姿が見えず。その事実の意味するところに気付き、見る見る表情が変わる静ちゃん。政子に食い下がり、泣き叫ぶその姿は鬼気迫るものがござりました。

 鶴岡八幡宮への奉納舞に、静の舞を見たいとの声が。そこで、政子が静に話をしにいくことになるが、月夜に照らされた静ちゃんの顔、目が死んでます。まるでホラー映画の幽霊みたい。
 虚ろな視点から、政子の方へ向きを変えるときの半開きの目は怖すぎ。

 そんな中、山伏姿でもあっさり正体を見破られ、追捕の兵と戦うことに。「断る」って、安宅関のこともあるんだし、少しは山伏らしい逃げ口上とかで粘ろうよ。
 その戦いと並行する形で静の舞が始まる。美しい。「吉野山~、」と義経を想う唄を披露する静ちゃんにどよめく御家人たち。そこに政子が「静まれ」。あんたは強い。おまけに唄の解説まで入ります。最後に「見事じゃ」と。まるで政子が鎌倉殿のよう。
 舞の終了とともに義経、静の周囲に紅葉が舞う。それも異常なくらいに。

 いやあ、唄の声は本当に石原さとみなのか?という疑問は残ったものの、なかなか良いシーンだった。舞も良かったし、照明の具合も綺麗だった。唄の節は、「武蔵坊弁慶」の麻生静の時と違ってたな。

 来週は安宅関の勧進帳。富樫役は石橋蓮司。おまけに巴まで出てくるみたい。


 <関連記事>
 水無瀬雨宮の生息日記
 徒然雑記
 和の部屋
 明月廬
 風のうわさ
 徒然 オブ TAIGA
 ☆゜'・:*:.。真夜中の星の庭。.:*:・'゜☆
 ミチの雑記帳
 平成御畳奉行の日記
 近く本朝うかがうと
 まにあっくにっき
 食う♪読む♪歩く♪
 我楽多人間の日常
 ぱるぷんて海の家
 strの気になるコト
 テレビ徒然記
 妖精さん ふわふわ
 今昔風語
 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
 瑞原唯子のひとりごと
 読書日記?
 エンタメ雑記
 つれづれ さくら日和
 言いたい放題
 あんぜんだいいち
 果報は寝て待て!
 TOSUのブログ
 フロッグホッパー☆
 散歩道
 紅茶時間
 明日はワタシの風が吹く
 傘を持つ女
 徒然なる日記
 蓼食う兎の一日
 バガボンド・ブログ(漫画、ドラマの感想)
 LAVENDERのつぶやき
 狐のしっぽ
 あの頃君は美味かった
 きものショップかきうち 店長ブログ
 Patra Ichida @ Blog
 ひなすけの日記
 邦画ブラボー
 Snow*flakes
 カナリアの囁き

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗でした! (ミチ)
2005-11-20 22:17:07
静出ずっぱりでしたね~。

どうなることかと思ったさとみちゃんでしたが、立派に「しずやしず」踊りましたね!

子供を失ってから踊り終わるまで、演技も良かったし、照明も良かったし、紅葉の効果も良かったです。

返信する
最初の頃と比べると (ryi)
2005-11-20 23:04:12
>18歳での出産の演技、お疲れ様でした。

たしかにそう思いました。





でも、誰かさんと違って、演技がとてもうまくなったと思います、石原さとみ。
返信する
Unknown (いわぴい)
2005-11-20 23:16:47
こんばんは。今回は本当に泣けましたね。石原さとみ、熱演でした。
返信する
TBありがとうございました (各務 史)
2005-11-21 12:19:12
『義経』、他の回は見ていないんですが、

結構酷かったのかしら…???

あちこちのブログさんに伺っても、

評判、あまり芳しくないですね。^^;

今回の鬼気迫るような静御前の演技だけで満足しているほうが、

もしかして、幸せでしょうか。

返信する
TBありがとうございました (ヒロ子)
2005-11-21 19:07:18
私も、あの歌、石原さとみの声なのかしら?と思いました。きっと本人ですよね。
返信する
TBありがとうございました (明月)
2005-11-21 19:20:10
記事を読ませていただいて、「そうそう!」って思いました。

あの紅葉は・・・ちょっと多すぎ?

と思いましたが、でも綺麗でしたね♪
返信する
こんばんは♪ (浮舟)
2005-11-21 20:29:29
今回の主役は本当に静でしたね~。我が子を失って取り乱す場面、舞と迫真の演技でした。演出も盛り上げていてよかったと思います。



>まるで政子が鎌倉殿のよう

ほんとそうですね(笑)。突っ込みどころ、毎回面白く読ませて頂いてます。
返信する
今回は (folksongs)
2005-11-21 21:48:57
 皆さんもまずまずの評価のようで安心しました。石原さとみファンの自分だけかしらと少々不安でしたので。でも、ドラマ自体はできるだけ客観的に観ようと思っております。

 本当になぜこれまでできなかったの?ってくらい今回の出来は良かったと思います。このままラストまでいって欲しいです。
返信する
静デーでしたね (進さん)
2005-11-21 21:54:19
今回は、静デーでしたね。

でも舞のシーンも異常な紅葉を除けば満足できるものでした。

どうも今回の大河ドラマは異常なひょどに桜(五条の橋のシーン)などを撒き散らすのが好きみたいですね(笑)



TBさせて頂きました。
返信する
TBありがとうございました! (きょり)
2005-11-21 23:55:44
今回の静すごかったですね。月夜のシーンも舞のシーンも。

異常な紅葉の演出がよかったと思います。

ただちょっと月夜のシーンは怖かったです・・・。まさにホラー映画の幽霊みたいでしたね(笑)



それではお邪魔しました!
返信する

コメントを投稿