フロッグホッパー☆

明日はきっとアレに届いてる!
こっそり地下室から跳びはねてます・・・。

久しぶりに大河をみた。

2005年11月21日 16時40分24秒 | Weblog
その昔、日本にやってきた中国人が瀬戸内海を前にして言ったそうな・・・。
「なんだ。日本にも大きな河があるではないか」、と。
中国はそれほどスケールが大きいのです。
河ちゃうわ、ボケ。
とその話を高校の時くり返し聞かされてはそう思っていました。

と、そんなことはどうでもよく。その大河ではなく。
大河、と言っても揚子江ではありません・・・。
大河ドラマ『義経
みなさん、昨夜の『義経』ご覧になりましたでしょうか・・・?
まだだったら是非土曜の再放送をごらんください・・・。

  『義経』 第46回 しずやしず
または
  『義経』 第46回 政子静 八幡宮の乱


いやぁ・・・すごかったです。
なにがってもう・・・すごかったです。それしか言えない。見事じゃ!!
最後政子のスタンディングオベーションに感動しました。見事じゃ!!(←しばらく私の中で流行語になりそうです。)
そういえばワタシ、去年も大河ドラマ『新撰組!』の山南さんの「いかがなものか」が流行語になってた・・・な・。

女の戦い。いや、女の闘い
祖母と見てたんですがどうしようかと思った。
正直笑えたんですが、そんな笑ってみていいような話じゃないしね。

また○HKも気合入っててどうしようかと思った。
NH○が気合入れてるときって空回りっていうか・・・正味見ていられないっていうか・・・
なんだろ、紅白歌合戦は歌だけでいいよ、的な・・・
去年の大河の「組!」の時もその気あったんだけど、沖田総司の喀血シーンとか・・・なんじゃありゃ、花吹雪ィイ!?みたいな。ごめん、見てない人わからないよね。
あの。『義経』の最後の義経紀行みたいなとこの最後のあの牛若が白馬に跨って義経になる、パカラパカラッみたいなあのエフェクトもN○Kさんしかできないよねっていう・・・。(日本語おかしい)
ま、とりあえず。モミジ舞いすぎだよね。っていう。

「組!」もそうでしたが、後半辛くなっていく展開というのが非常に好きなわけで。
「タッキー」もそうなわけで。
これからちょっと最終回まで見守ろうかな、という気になりました。

そして来年は『功名が辻』などではなく、
大河『政子 御台さまの一生』をやってくれ。
心から、やってくれ、と思いました。
見事じゃ!!!財前直美、と思いました。あなたこそ天晴れなおなごです・・・。

でもちょっとダンディータカの信長も見たいね☆(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大河かぁ (Crispy)
2005-11-21 21:19:43
あんま見ないなぁ

歴史が全然分からないから、どうも難しくって

でもホッパーの読んでたら、めっちゃ面白そうだわん

こないだたまたま大河見たときは阿部寛が、すっごい嵐の中を「ぬあ~~~~」ってなってて、タッキーが「おぬし、亡霊になってもなお苦しめるのか~」みたいなこと言うシリアスなんだか、はちゃめちゃなのか分からんシーンだった(笑)

なんか、たまたまの通りすがりぐらいでは見てはイケナイ感じ?(笑)

とりあえず、明日のロイホでゆっくり話を聞かせておくれ
返信する
おもろいよ。 (hopper)
2005-11-21 21:41:59
うーん、やっぱ史実とかとリンクさせてみるとおもしろいこと山の如しなんですが・・・

そうだよね、なんかとっつきにくいよね、大河。

おのおの方!

 由 々 し き 事 態 で あ る 。



私はあの小難しい言い回しとか、やけにスローな動作とか、妙な視覚効果、とか・・。

かなりツボなんだけども。

まずは伝記小説から入ってみるというのはいかが!

気軽に楽しめるとおもいますが・!



とりあえず、明日のロイホ、楽しみでございます。

返信する