ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

温泉

2020-05-23 17:35:00 | いろいろ
約2ヶ月ぶりに温泉に行こうと、朝食後すぐに家族と朝風呂に。
緊急事態宣言が出てから、温泉にも行けないわ、体育館やテニスココートも使えないのでバドミントンもテニスもできず、仕事で溜まった疲れが溜まる一方で、首、肩、腰、膝と主要な関節がガチガチに固まり、肩こりや坐骨神経痛に悩まされていた。😫
ここ数日、また肩のこりや腰回りの痛みが出てきて、できるだけ混んでいる時間帯を避けようと午前中に行くことに。

入ってみると、やはり午前9時台ということで、客は少なく、一つの浴槽に1人くらいの割合。😁
血行が良くなる炭酸泉や泡風呂などを中心に、1時間半たっぷり湯治できました!😊

天までとどけ

2020-05-23 08:45:27 | テレビ
昨日の「爆報THEフライデー」で、岡江久美子さんの追悼番組を放送した。
3年前に同番組で放送された「天までとどけ」の丸山家のその後の映像に、彼女の死去後に長男正平など数人がリモート出演したものも加えられた。

岡江さんの追悼ということもあり、現在の子供たちの姿はあまり多くなく、当時の岡江さんのシーンやエピソードが中心だったが、誰からも愛される人柄が伝わってきた。

3年前の放送でほとんど触れられなかった若林志穂については、今回少し触れてはいたが、やはり同窓会の映像にはその姿はなく、やはりいじめの噂は本当なのかと思ってしまった。😢

ともかく、ご冥福をお祈りします。🙏


小日向えり引退

2020-05-22 08:31:00 | 歴史・城
歴女・歴ドルの小日向えりが引退するとのこと。
3年前に起業した高齢者の就労支援事業に専念するそうだ。

今でこそ「歴女」なる言葉が一般的になってきてはいるけれど、それを初めて聞いたのは彼女のことからだったと思う。
あまたいる歴女・歴ドルの中では可愛かったし😊、知識もしっかりしているので、非常に好感を持ってはいたけれど、30代になって、いつまで歴ドルでいけるのかという気持ちもあって。
そんな中でこの決断に至ったのも仕方ないことだと思う。🤔
高齢者の就労は、これから益々重要になってくると思うので、これまでの人脈も大いに活かして頑張ってください!

サイエンスZERO

2020-05-18 00:16:00 | テレビ
何気にEテレにチャンネルが合ったままで、サイエンスZEROがやっていた。
今日のテーマはQRコードだったが、もう目から鱗😳
四隅のうち三つにある四角形の意味や、球体などに貼られた場合の歪みを補正するアライメントパターンの存在のほか、全体の30 %が汚れや破損で読み取れなくても正確に読み取れる誤り修正機能のために、約6割が冗長データ(本来の必要なデータとは直接関係ないデータ)だったなんて。🤯
しかも、発明された方は、特許はと取ったけれど、誰でも使えるようにしたって。ライセンス料取れるようにしていたら、今頃億万長者だっただろうに。
でも、フリーにしたから、ここまで普及したとも言われていて、益々頭が下がります。🙇‍♂️