無事で何より~梅ちよ日記

人生は別れと出会いの繰り返し。
巡り来る季節に感謝しつつ、日々のあれこれを書き留めます。

遅れるにもほどがある、でも、明けまして今年もよろしく

2018-01-26 13:00:39 | 日記
26日ですもんね。
「ええかげんにしときゃー」ですね。

      


お正月は例年通りでした。
ご近所の氏神様におまいりして、息子夫婦が来て、姉一家(総勢7名)が来てあーだこーだおしゃべり。我が家が一年で最も賑わう日です。
三が日が済んで、団体バスでお伊勢さん行って二見ガ浦もお参りして、町内の左義長済ませて、実家のお寺の大般若で名古屋へも行って‥‥。
この頃から洗濯機の水漏れが顕著になり、急遽ヤ〇ダ電機へ。家族が減ったので今迄のものより二回りほど小ぶりの機種を購入。
翌日セットしてもらってやれやれ、ほんと、何が起こるかわからないねぇ、と横になったはいいけどなんか喉がおかしい。せきもでる。だるい。
年末年始からの甘いもの食べまくりのツケが出てきたのだ。(これも例年通り) 
何も食べず、お茶とポ〇リと水分のみで一日。玉子とネギのおかゆで2~3日。通常の食事に戻って、でもおやつコーヒーは厳禁、が昨日まで。
昨晩はご近所のお通夜に出席しましたが問題なく、明日は久々にサークルで歌おう!と張り切った矢先大雪で車出せず。サークルも雪で中止。

で、ブログです。
いつも変わらぬ、楽しいご近所ブログ。
勝手に訪問して勝手に元気もらってかえります。
よいツールが出来たもんです。
月イチ更新の私が言うのもなんですが、ブログのない日々などもう考えられません。

そして、こんな楽しい発見も。
とあるブログを読んでいたら、「マイクロ文字」についての記述がありました。皆さまはもうご存じでしたか?
まだの方、2018年度の年賀状をお手元に、拡大鏡でもハ〇キルーペでも使って捜してみましょう。驚き、びっくり、ニンマリですよ。


     

2018の0と1の間の短い横棒が、「あけまして」8の横の長い棒が「おめでとうございます」だそうです。
年賀の上の肉球のてんてんは、アルファベットのfujiです。


日差しは明るいけど、寒さはこれから。皆さまお大事に。

   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくです (さくらんぼ)
2018-01-29 20:45:04
梅に鶯いいですね。
春が早く来てほしいと毎日思っていますが、寒くてブルブルです。灯油もバンバンなくなります。
それに大雪と来ています。

私の住んでいる所は、雪の量はそんなに多くないのですが、同じ県内で三メートルくらいに積もっている所があるというから、これは驚きです。

インフルも大流行どうぞお大事にね。


噴火に雪にインフルに (梅ちよ)
2018-01-29 21:48:28
さくらんぼ様
山形と岐阜、似てますね。同じ県内でも場所によって雪の量がずいぶん違います。また、予報は晴でも突如雪がチラついたりして平地でも油断ならないです。日陰にはまだ雪が残ってたりするしね。
インフルは日本中等しく流行みたいですね。
お茶のペットボトル置いといて、外出から帰るたびそれでうがいしてますけど、手洗いは水が冷たいので、つい、いい加減になります。
明け方の冷え込みきついですけど、二匹の猫カイロのお陰でぬくぬくしてます。
まだ1月 (閑おじ)
2018-01-31 10:30:22
昨日の夜は寒かった!
私は体内をアルコール除菌しているので、風邪の菌が何年も寄りつきません。

水が冷たいので、湯沸かし器のお湯で手は洗いますが、うがいはほとんどしません。
と言うのは、我が家では飲み水は、裏の薬局の浄水器の水を毎日ボトルで汲んできて飲んでいるので、うちの蛇口から出た水は飲まないのです。

昨日、中学校の脇の梅の木が咲いていました。湯島の白梅も、もう咲いているのかな?
埼玉でも (そうたのはは)
2018-01-31 17:56:21
雪かきが出来て、嬉しかったです。
明日の晩からも降るみたいで、不謹慎かもしれないけど、冬に雪は降ってこそ。と思います。

インフルエンザも 学校、寮で流行りました。
私達夫婦は うつるわけにはいかないから バクバク食べて 空元気をだしまくります。
これから 受験生も少しだけ来ますし、具合悪い!なんて 言っていられない 厳しい状況です。

梅ちよさんも、スッテンコロリンしないように^_^
来週も冷えるらしい (梅ちよ)
2018-01-31 23:32:38
閑おじ様
♪湯~島通れば思い出す‥‥、
「湯島の白梅」これからの時期にぴったりの歌ですね。ただ、物語を知らないので、お蔦と主税がどうゆう関係なのか、唄っていてもよくわからない。同じようなことが「芸者ワルツ」でも言えます。
♪あなたのリードで島田も揺れる‥‥
この歌詞を聴いていた若い介護ヘルパーさん、何のこっちゃ???状態でした。
そもそも誰の立場を歌ったの?奥さんじゃなそうだし恋人でもないし、芸者さん?ふ~ん?何で?なんで芸者さんが?‥‥。
っていわれてもねー、どう説明したらいいのか。
「明日があるさ」や「神田川」も理解できなくなるかしら。
♪震える指でダイヤルを~
とか
♪横丁の風呂屋~
とか

そうたのはは様
長野の人は強いですね。
折角雪の無い県に移ったのに、四年ぶりの大雪に見舞われて、それでも雪かきが出来て嬉しい!だなんて。どんだけポジティブなの!エラいねぇ。でも気を付けてね。日陰でしぶとく溶けずに残っている雪。これが案外な曲者で、うっかり踏んでヒヤっとしたことありました。
学生さんたち、大変だね。早くインフルが終息するといいけどね。

コメントを投稿