無事で何より~梅ちよ日記

人生は別れと出会いの繰り返し。
巡り来る季節に感謝しつつ、日々のあれこれを書き留めます。

二か月ぶりのご無沙汰で

2017-06-28 22:04:14 | 日記
何事も無かったかのように突如再開で失礼します。

前回以降、記念すべき嬉しい出会いあり、お出かけあり、コンサートあり、記念日あり、命日あり‥‥。
その度、パソに向かうのですが、名文(?)が思い浮かばず、指進まず。
日々の用事を済ませ、目についた雑草引いたりなんかしてたらあっという間に一日終わり。気が付けばご近所ブログ訪問も遠のいて‥‥。
皆さま、お元気にしておられるかな~?と正平さんの「こころ旅」見ながら、こころの中ではいつも思っていました。

そんな折、先日の飯田市近辺の地震で、mさんからお見舞いメールをいただき、これをきっかけに再び懐かしのブログ街を訪ねることに。
楽しい言葉のやり取り、美しい風景、かわいい画像‥‥。いやぁ、ブログって、ほっんといいもんですね。

で、唐突ですが「八重子のハミング」観てきました。
升さん、高橋洋子さん熱演でしたね。萩のまちもきれいでした。
「怒りは限りがあるけど、優しさは限りがない。甘っちょろいといわれるかもしれないけど」陽さん(役名は石崎)のせりふ。
幸せな二人の壮絶な愛の物語だと思います。

エンドロールに、高橋まゆみ人形館の文字を確認して、席を立ちました。

最初の公式発表では、岐阜県での上映予定が無かったので諦めていましたが、隣の関市で上映されていると聞き、幸運にも見ることが出来ました。(30日迄)
ボラ仲間の方から、「いい映画だったから、絶対見てくるといいよ。感動するよ。」と先に言われてしまいました。

解せないのは、愛知県です。
名古屋の名演小劇場での上映のみ。(既に終了)
ちなみに、是枝裕和監督の「誰も知らない」も、名演のみでした。
人口比から言っても、もっとあってもいいんじゃないかと思うんですけど。
映画好きな人たくさんいるし、堤幸彦とか篠田正浩(岐阜)とか有名な監督さん出てるし。
映画に限らず、ノーベル賞受賞者は大勢いるし、イチロー選手に浅田真央ちゃん、近頃話題の藤井聰太四段。世界一のトップレベルの人材を輩出してる。
なのに、何故?

昨日は、国際会議場で「白隠禅師250年遠忌」があり、お参りしてきました。

白隠禅師とは?

      
↑の言葉が有名ですね。
深いかかわりのあるという、信州飯山の正受庵へも、ぜひ一度訪ねてみたいものです。


週末は、輪くぐり。

   

梅雨らしからぬ梅雨。晴れるのは嬉しいけど、朝晩結構涼しい。体調管理怠りなく。気分が乗らないときは、なにもかもほったらかして、にゃんことでれでれ過ごしましょう。

   





ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ桜も散りはじめ | トップ | 真夏のお江戸に雹が降る? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたのね (さくらんぼ)
2017-06-29 10:23:22
早いもので来月は夏休みです
私はサンデー毎日ですが・・・
色々てんこ盛りの用事が沢山あったようですね

私も「八重子のハミング」観ました。
十八日は監督さんと升毅さんの舞台挨拶がありました。

上映する映画館も少ないようです。
また上映期間も二週間しかないのです。
資金不足で、ロケ期間も一か月足らずで、大変だったとか。
山形県内でも二か所だけの上映です。
エンドロールで人形館の文字を見つけた時嬉しかったなあ~

こちらもほとんど雨降りません。
元気でお会いできますように
お久でござりまする (梅ちよ)
2017-06-29 18:24:31
さくらんぼ様
お元気でお変わりなく?

舞台挨拶までされたんですか。
升さんも高橋さんも、私らよりはるかにお若いのに、役になりきっておられてすごかったですね。「故郷」を歌う場面、泣けました。
 
昨日の映画館、平日にもかかわらず、まずまずの入りでした。若いカップルもいました。
若者向けのドラマより、シニアの共感を得る作品のほうが、絶対ヒットすると思うけどねぇ。なんたって実話なんだから。
それに、笑える場面も結構あって、介護に関わっておられる方、介護とは無縁の若い方、谷村新司さんのファンの方(?)必見ですよ。
お久~! (閑おじ)
2017-07-03 17:53:22
都知事選挙が終わって、今後政局が変わるのか?変わらないのか・・・
前回は民主党、今回は自民党から出たと言うだけで、落ちちゃった人が多かったですね。

都議会の勢力が変わって、都政が良い方に向かえば良いのですが、議会が数の論理で、都知事の思惑通りに何でも進む様なら、今の自民党政権と変わらない状態になりますよね!

安倍さんも「深く反省し・・・」なんて言ってるけど、臨時国会は開かずに時間稼ぎして、下村は辞任したし、豊田は離党したし・・・取り敢えず組閣で防衛大臣と法務大臣の首をすげ替えて・・・
「人心一新」した!とか言って、国内外の重要課題に全力を注ぐ!でウヤムヤにしちゃうんでしょう。

そろそろ北の将軍様がミサイル飛ばしそうだし、トランプも何やってるんだかわからないし・・・
イスラム国も、おん出されてゲリラ化してテロをやりそうだし・・・

まさか、仲の良いお友達とゴルフなんかしてないでしょうね~!
おばさん、代表辞めるってよ (梅ちよ)
2017-07-04 15:12:33
閑おじ様
永らくご無沙汰でございました。おじ様も、
町内会に同窓会、売り出しに都議選と、大忙しの日々のようでしたね。お疲れ様でございました。

都民ではないけれど、都議選。気になりました。
落ち目のみんしんから夜逃げして、シレッとカタカナ会派に鞍替えして、なおかつ、そんなクズに投票した有権者。五輪も豊洲も何一つ解決していないのに、何故都民ファースト?東京都民ってバカなの?

本日も日本海にミサイル発射された模様。
海水浴シーズンだというのに、海が汚染されるし、どうするの?籠池だ加計だ豊田だって、どーでもいいわ。こっちをもっと騒ぐべきでしょ?
おバカな女大臣クビにして、さっさと憲法改正して、有事に備えないと。
大陸人、半島人が押し寄せてきて、あっという間に占領されるよ。


お久ですのに、あれこれ失礼しました。
すぐにカッカするのが、私の悪いクセ。
何かあってもゆっくり考る習慣を身につけないと。
さくらんぼさんがサンデー毎日なら、私は、「習慣慎重」なんちって‥‥。

まあ、落ち着いて・・・ (閑おじ)
2017-07-04 17:48:32
「瞬間 ブン!シュン!」では無く、「習慣慎重」を目指してください。

本当は、選挙民がしっかりして、政治家を育てなければ、良い国にはなりません。
あんなろくでもない奴を選んでいるんだから、仕方ないですよね!
雨大丈夫? (閑おじ)
2017-07-14 13:38:12
岐阜・愛知で集中豪雨とか・・・
大丈夫でしょうか?
大きな被害が出ないことをお祈りします。
大丈夫! (梅ちよ)
2017-07-14 15:59:43
閑おじ様
ご心配おかけしました。
一昨日は、当市でも一部地域で田畑が冠水したり、土砂崩れがあったりと驚いていたら、
昨日は、犬山城のしゃちほこに落雷あり、今日はその犬山市や周辺都市で、大雨警報、避難勧告。桜の名所の五条川が危険水域に達し、一部道路が冠水。さっきまで道路だったところが、あっという間に川になるなんて、雨の怖さをまざまざと見せつけられました。
都市部ですので、午前中に雨は止み、晴れ間が見えて水は引きました。鉄道もすぐに再開になり一安心。

福岡、大分の次は突然愛知で、まさにゲリラ豪雨ですね。

九州方面の一刻も早い復旧をお祈りします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事