山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

春の畑

2012年04月25日 | 百姓
3日前に春の嵐がと通りぬけ、おまけに
この地区では山地風も吹き荒れた。
昨日と今日、気温は25度まで上り黄砂も来てどんよりしている。
ブロッコリーが一気にトウダチして
黄色の花が前開です。
かわいい黄色の花が咲きにぎやかですが
モンシロチョウやミツバチが来ています。



この黄色の花が咲いた、ステックブロッコリー「セニョリター」
です。またまた同じブロッコリーを植えました。



ステックブロッコリーは大きく丸くならずステック状になるので
収穫もしやすく5センチ位にカットして収穫します。


隣に植えてある絹サヤエンドうの花です。
蝶が止まっている様に見えます。



絹サヤの収穫は未だですが今日はスナップエンドウ初収穫
して天麩羅にしてみました。
少し早かったようでしたが後一週間で
かなり莢に実が入ると思います。
ビールの合います、美味しいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園。 (スィートピー)
2012-04-27 10:08:21
こんにちは~(^-^)

お友達のブログからタンポポの綿毛に乗って
飛んでまいりました。
春になると野菜にも花が咲きいろいろびっくりすることがありますね。
都会に暮らす私達には庭の土がありませんので
羨ましい限りです。

えんどう豆のピンクの花が懐かしいです。
古語もの頃はえんどう豆のトンネルをハサミを持って捥いだことを思い出しました。

吉野川の清流でアユが取れるなんていいですね。
こちらは多摩川の上流ですが主人が投網で
アユ取りを楽しんでいますが、四国の川には
叶わないでしょうね。今から解禁をそわそわして待っている漁師(笑い)がいます。

時々お邪魔させてください。よろしくね。
ブロッコリーの花 (ぎゅうちゃん)
2012-04-27 18:37:15
この時期ブロッコリーを植えてもトウ立ちして花が咲きやすいおでは。季節に合わせるのが難しいですね。
Unknown (タケちゃんマン)
2012-04-28 23:37:43
こんばんは~~~
張り一番の黄色の花....,
小松菜やブロッコリー・・またカキ菜なども花真っ最中です。花も綺麗ですがやはり邪道にも感じてしまいます。
サヤエンドウの実・・やはいですね~~、
我が菜園ではあと数日は掛かるかな~~~
楽しみです。
我が菜園は「オオサヤエンドウ」「キヌサヤエンドウ」だけに絞っての栽培になりました(今年はね!!)。
野菜の花 (スィートピーさんへ)
2012-04-29 07:11:56
投稿ありがとうございます。
私の住んいる、四国中央市は製紙業も
盛んです。畑から煙突が見えます。
今スナップエンドウの白い花や
絹サヤの紫の花や蝶々に囲まれて
野菜つくりをしています。
これからもよろしくお願いいたします。
適時 (ぎゅうちゃんさんへ)
2012-04-29 07:15:02
野菜に時期にあった種蒔きや
苗を植えないと、殆んど収穫してないのに
トウダチしてしまいました。
エンドウ (タケちゃんマンさんへ)
2012-04-29 07:19:28
我が家の豆類今年は絹サヤとスナップエンドウ
栽培しています。
スナップの方は苗をたてすぎて沢山の
植え付けました。

コメントを投稿