山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

日曜、朝市。

2012年04月23日 | くらし

今どこの商店街も衰退している、郊外に大型スーパーやホームセンター等が
出店し一ヶ所で何でも揃い大型の駐車場があり便利です。
一方来店客が減った商店街では野菜や魚類、花などの
朝市が開かれいる。



朝市に出かけてみた、この駅通りも
閉店している店も数件ありシャツターが下りている店が目立つ
この駅通り朝市のチラシを見ると「小さなことからコツコツ」と
やりますとの事。



野菜などは朝取り立てを出していて
新鮮さが人気です。



この商店街は近くには漁港も魚市場もあり
魚類も人気です。



このほかにも近くの小母ちゃんが作った巻きずしや
お餅なども人気です。商店街に一人でも多くの
お客様が来店してくれることを願いものです。



日曜日の朝に開かれる朝市を楽しみに
しておられるお客様もあり固定客もおられる
との事です。
小さなことから始めた朝市、固定客つきはじめ
元気な商店街になってほしいものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商店街 (泰)
2012-04-23 11:13:49
どこの商店街も活気がありませんねえ。
山ちゃんが言われるとおり、大型のスーパーやホームセンターなどに客を取られるんでしょうねえ。
そう言う私もそちらへ出向きますから。

最近行った今治の商店街でも、野菜や果物をアーケードの下で売っており、私もトマトや文旦、イチゴを買って帰りました。
美味しかったですよ。
何処も苦労しますねえ!
商店街 (小肥り)
2012-04-24 11:44:35
どこの商店街も苦戦してますね。我が駅前商店街は名前は「H銀座商店街」と「銀座」が頭についてるけど今は半分近くがシャッター。大型量販店の前ではひとたまりもりません。
残ってるのは大型店に馴染まない店だけですね。蕎麦屋、トンカツ屋などの外食店、処方箋薬局、不動産屋、時計屋、理髪・・・
モール街 (spa)
2012-04-24 22:51:02
屋根のある、このようなモール街があると全天候型ですから、朝市には良いです。
この頃は私の町では見られなくなりました。
その反面、農協などの直売場があります。
でも、店よりこういう所の方が面白さがあり、また野菜だけではなく、他の分野のものも売られているので、楽しいかなと思います。
商店街 (泰さんへ)
2012-04-25 20:25:38
今、全国的に銀座とか駅道りとか
の名前の昔の商店街は元気ないそうです。
車社会で郊外店にお客様が行くのでしょう。
商店街 (小肥りさんへ)
2012-04-25 20:30:33
小肥りさん所でも商店街は衰退ですか、
大型店の出店ではひとたまりもありません。
頑張ってほしい商店街です。
モール街 (spaさんへ)
2012-04-25 20:40:34
頑張っている商店街、このようは
朝市は楽しさがありますね、手作り感があります。
こちらでもJAさんの産直市が増えています。

コメントを投稿