山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

仁尾 !!八朔人形

2018年09月22日 | くらし


        いつもこの時期に開催している仁尾八朔人形
        ほとんど毎年来ている、爺さん今年も来ました
        天気よく道が狭いニ尾の街にはこの日は何処にも人はいます!!
        
       仁尾は御酢の醸造が盛んで町の所に御酢をつくる
       大きなタケものが見られます。
       

       大きな樽の横にも八朔人形がからざれています。
       

       こちらは



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (tubaki)
2018-09-26 10:19:38
隣県なのに聞いた事もなかったです
お酢を作っているのですね。
遠くの有名処は出掛けても四国だけでも知らない
場所多いですね。恥ずかしながら、地元のマルシェも
一度も行ってないんですよ

綺麗なブログで楽しませて貰いました。
Unknown (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2018-09-27 17:17:45
八朔人形まつりとは珍しいお祭りですね。お酢の醸造の伝統とともに受け継がれているんですね。以前仕事で観音寺市役所まで行ったことがありますが、仁尾には寄らなかったですね。
Unknown (tubakiさん)
2018-09-30 16:27:20
このとおろ何か忙しくパソコン前に
座る時間がなかったのですが今日は台風の大雨で
どこにも行けず。久しぶりのパソコンです。
仁尾の八朔人形は狭い道の街中を気の向くまま
歩いて各家で展示しいる人形見物させていただきます。
かなり歩きました。
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2018-09-30 16:35:02
今日の四国は台風の雨が降り続き
どこにも行けません。この時期の事を八朔と
ゆうみたいです。各家に人形かざり地域総出で
祭りを盛り上げていました。
久し振りです (うめちゃん)
2018-11-01 09:30:22
もう11月
何処の山々も秋色に染まってきました
先週行った湿原も道の草も真っ赤に紅葉してまさに草紅葉でした

八朔で酢を作っているのでしょうか イベントで町を活性化させ多くの方の知ってもらえるいいアイデアですね

暫く秋を楽しみましょう

コメントを投稿