おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

日本大通り (神奈川県横浜市中区) 日本大通りの歴史建築物その1

2010-07-10 21:26:05 | 歴史建築物
◎神奈川県◎
日本大通り案内図

横浜の日本大通りは防火帯を兼ねた街路として明治4年に工事が始まりました。
プラントの像

この通りを設計したのは英国人のプラントで、中央に12メートルの車道、左右に3メートルの歩道と9メートルの植樹帯が設けられ、日本の近代街路発祥地となりました。
日本大通りには今でも多くの歴史的な建築物が残されています。

旧日本綿花横浜支店

旧日本綿花横浜支店は昭和3年の建築。全面にスクラッチタイルが張られいます。

旧日本綿花横浜支店の入り口

正面玄関には植物をあしらったリレーフ、よく見ると柱の飾りにはペガサスが付いています。

三井物産横浜ビル

三井物産横浜ビルは日本初の全鉄筋コンクリート造りのオフィスビルで明治44年の築。建築当初から現在まで三井物産のオフィスとして使われています。

旧横浜商工奨励館

旧横浜商工奨励館(現・横浜情報文化センター)はアメリカ領事館の跡地に昭和4年に建築された建物。

旧横浜商工奨励館

1階部分にはアール・デコ様式の装飾が多くみられます。設計は横浜市の建築課が手掛けている。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2010-07-11 09:37:53
 日本大学通りに見えてしまいました。相撲界の歴史を汚す初のテレビ中継中止ですね?誰の責任で?そりゃぁ~日本の総責任者:総理大臣たるリーダーの責任でしょう?全てはリーダーが鍵を握ってますもの。
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2010-07-11 22:00:55
私も「日本大学通り」かと思っちゃいました

日本大学とは関係ないみたいです (^^ゞ
返信する

コメントを投稿