おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

沼津市桃里の由来 (静岡県沼津市) 桃里の鈴木さん

2010-03-05 20:28:35 | 記念碑・歌碑
◎静岡県◎
桃里の記念碑<br>

沼津市の西端にある「桃里」地区は昔は浮島沼の一部でしたが、鈴木さんという人が開墾して村ができました。鈴木さんは遠州出身で安倍郡下足洗新田(現・静岡市葵区下足洗新田)を開拓した後、元和元年に2代目がこの地に移り住み浮島沼を開墾しました。

碑文の一部

開墾をした土地は鈴木さんの名をとって助兵衛新田と名前が付けられました。しかし時代が移ると「すけべえ」という名前は卑猥である、こんな名前は嫌だということになり、明治41年に桃の生産が盛んだったので「桃里」と改名されました。桃里の記念碑は旧東海道沿いにある浅間愛鷹神社に建てられています。



鈴木和太郎氏

その記念碑よりもう少し西へ行った所に鈴木和太郎氏の像が建てられていました。助兵衛さんと関係は不明ですが、野菜・果樹の栽培に熱心で、後に鈴和観光という会社を興したそうです。台座に「日本経済新聞」が彫られているのは「日本経済新聞」を愛読して経済を学んだためだそうです。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-03-06 18:54:38
後でゆっくり覗きにくるね
仕事に行く時間になっちゃった
きゃあ~
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
みゆきママちゃん さん (てるみんこふ)
2010-03-07 21:38:00
また、ゆっくり遊びに来てくださいね~

コメントを投稿