おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

飯盛山ハイキング (長野県南牧村) 清里駅~飯盛山

2015-04-27 21:51:45 | ハイキング
飯盛山コースマップ

長野県の飯盛山は“めしもりやま”と読みます、飯を盛る・・・なんて魅惑的な名前でしょう(笑)
面白い名前の山は大好きです、ということで行ってきました。

コースですが、清里駅の無料駐車場に車を置いて出発→千ヶ滝→平沢→飯盛山→平沢峠→野辺山駅
野辺山駅から清里駅までは列車で戻るコース。休憩を少し多めとって5時間程度でした。

清里の無料駐車場

巨大なミルクポット

広い駐車場があります、料金所みたいなのがありますが無料で使えます。
まずは清里の駅前を歩いて千ヶ滝方面へ。清里の駅前は歩くの初めてかも! 面白い建物がいっぱいで、ここだけで楽しめるけど先へ進む。

千ヶ滝への看板

飯盛山の案内

第一ポイントはヴィラ千ヶ滝、寄り道して千ヶ滝を眺めに行くのもいいかも。

平沢地区の公民館

第二ポイントは平沢地区の公民館? ここにはトイレがあるので、まだの人は済ませておきましょう。

飯盛山への登山道入り口

途中の休憩地点

集落を抜けると本格的な登山道の入り口になります。勾配はそれほどでもなく、だらだらと林の中を登っていきます。
林を抜けると開けた場所にでて東屋が見えてきます、ここが第三ポイントかな。

登山道を整備してました

此処から先の登山道は広く整備されて歩きやすいです。ちょうど整備工事をしてましたが、工事の人もこんな山の中まで大変ですね、ありがとうございます。

写真の右上にある山が飯盛山、頂上までもう少しです。

飯盛山の頂上

やっと到着! 眺めは素晴らしい!! ですが頂上は狭くてここで休憩は出来ないので、少し降りて広い場所で休憩。