Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F 第二章 スイングアーム取り付け

2015-01-08 13:52:38 | 日記

昼休みにスイングアームの取り付け。

ピポット・クッションアーム関連の各可動部をしっかりグリスアップ、および注入。

フレームとスイングアームをまず合体です。

その後クッションアーム周りを接続。

するとショックのボルトが入りません、注意しましょう(笑)

前回も同じ事やらかしました、はい。

学習能力ありませんです。

ショックのボルトだけユニクロイエローメッキしたんですけど黄色すぎですね、失敗でした。

前後どちらかのリンクのボルトをつける前にショックのボルトを止めてしまいます。

各部の締め付けトルクもしっかり守って締めてゆきます。

やっとスタンドに座りました。

ここでぎっくり腰発生(笑)

退散でございます。

次回フロントフォーク装着とタイヤまわりでしょうか。

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


CBR400F 第二章 フレーム組み立て

2015-01-04 16:48:28 | 日記

正月休み最終日

天気も良いのでガレージでCBRの組立作業をおっぱじめました。

パウダー済みのフレームを引っ張り出してきました。

スイングアームのベアリング圧入も失敗なく完了。

めちゃめちゃ固いですね、ベアリングを冷凍して本体をドライヤーで熱して作業するのをお勧めします。

私はそのまま圧入しましたが普通の工具では無理です。

バイスとプレスと専用の治具をつかって圧入しました、バイスだけでも可能ですが相当厳しいです。

そしてステアリングステムのベアリング打ち換えと装着。

ここでベアリングのレースが見当たらず「無い無い」と探し回った挙句、パーツリスト見るも載ってない。

えー、前回のことなど半分痴呆入ってる私には思い出せません。

小一時間探して考えた挙句、仕方ないので古いレースを打ち込んでベアリングの封を開けるとベアリングとセットでインナー・アウターレース入ってるやん。

 

あー、もう歳とりたくないです。

またまたレースを打ち替えて。

ステム側のレースは塩ビパイプをあてがってプレスで圧入です。

ベアリングにワコーズのウレアグリスをタップリ塗りこんで装着です。

専用工具で締めこみます。

トルク2.3~2,7キロ。

次回はリアスイングアームの装着です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村