称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2021/09/16(木) リュックとザックの違い

2021-09-16 14:52:47 | 山登り

今週は、名誉の負傷で山を休んでいる。

先週からヒジの肉がポンポンに腫れた。
整形外科へ行くと「もしかしたらバイ菌が入ったか?」と、ヒジにブスっと注射をさして、中のものを抜いた。
すると出てきたのは「血」。

先生は「なんだ、血腫だよ」。

腫れは引きました。

薬は要らないそうです。

どこかでヒジをぶつけて、静かにしていりゃ良いものを、
ステッキついて小佐波御前山とハゲ山に登ったために、
よけいに出血してしまったようです。

ヒジが腫れたらステッキ使うな、
という教訓でした。(笑)

---

普段使い用のリュックを、
ほぼ白色のリュックにした。

形はちょっとイマイチなのですが。。

どうしてこれにしたか?というと、
リュックの内側も白色なので、中が良く見えるから。

よくある内側が黒色のリュックだと、
サイフなど取り出すときに
暗くて手探りとなって不便です。

ーーー

ところで「リュックサック」のことを、
じじは「リュック」と書いているが、
「ザック」と呼ぶ人が多い。

「リュック」と「ザック」は何が違う?。

答えは、省略のしかたが違います。

そもそも「リュック・サック」の意味は、
リュックは「担ぐ」、サックは「袋」です。
後ろ半分を省略して「リュック」。
前半分を省略したら「サック」で、
ドイツ語で発音すると「ザック」となります。

しかし海外で「サック」「ザック」と言ったら、
単に「袋」のことをさし、
リュックサックとは思われないらしい。

ちなみに英語では
「バック・パック」といいます。

---

今日はマンション1年点検に、
建設会社の方が来た。
お転婆だけど用心深いナツは、隅っこに隠れてしまった。

緊張して疲れたのか。
今はじじの横にきて、丸まって眠っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/09/12(日) 城ヶ平山・ハ... | トップ | 2021/09/18(土) 掃除機の紙パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事