毎日ほのぼのダイアリー

いろんなことを徒然と。

唾液の殺菌効果を上回る乳酸菌のチカラ

2018-04-14 15:19:14 | 記録
先日テレビを見ていたら、乳酸菌が歯周病菌に効果があると話題になっていました。興味が湧いたので調べたところ、歯磨き以外で唯一効果を期待できるのが乳酸菌とのことでした。唾液にも殺菌効果はありますが、あまり多くは望めないのかもしれません。

口の中にはジンジバリス菌やミュータンス菌など数多くの菌が生息し、腸で見られる「腸内フローラ」と同様に、「口腔内フローラ」を形成しているそうです。このうちジンジバリス菌は、食べ物のカスを餌として歯周病の原因となることがわかりました。歯肉組織は破壊され出血、さらにこの血を栄養分として増殖し、やがて悪臭を放つようです。

これらの菌はバイオフィルムを形成しますが、乳酸菌にはこのバイオフィルムの生成を抑制する働きがあり、長期的な摂取により口内の歯周病菌の多くが減少するという調査結果も見かけました。一部の乳飲料には殺菌の文字が印字されていますが、殺菌されていても乳酸菌自体の効果が落ちることは無いようです。

乳酸菌と言えばヨーグルトが思い浮かびますが、美味しいヨーグルトは糖分を含み虫歯の原因となるため、無糖のプレーンヨーグルトが適しています。夜歯を磨いたあとは何も口にしないのが常識でしたが、今後はプレーンヨーグルトを食べるのが常識になるかもしれません。

GWに子供と遊びにいくイベント

2018-04-13 17:00:05 | 記録
春休みの予定がやっと決まったと思ったらその矢先、次はGWが待っていますね。子供が喜ぶようなGW中のイベントって何があるかなと考えていたら、思いだいました。先日太陽の塔の公開が始まりましたね!なんと48年ぶりに一般公開だと言われているのでびっくりです。半世紀近く中身が公開されてなかったとなると、子供だけでなく我々大人も楽しめそうです。

しかしこの一大イベント、やはり相当な人気のようで、GWのみならず予約可能な期間はがっつり予約が埋まっていました。これは残念すぎます。GWには間に合わなかったけれど、いつか子供も連れていきたいものです。

太陽の塔のご近所さん、ニフレルは何かイベントでもやってるかなと調べたところ、長期間で生き物とアートに触れる展が開催されている様子。これは行ってみたい!調べると7/1までのイベントのようなので、子供の夏休み開始は待てません!

太陽の塔の公開で人が少なくなってくれていたら今だけのなかなかな穴場スポットかもしれません。ニフレルも出来た当初は人が多くて結局断念したような。しかもニフレルは実は中のカフェもとてもおしゃれ!しかも数量限定であの食べる水が売られています。これは太陽の塔の人気に準じてのびのびとニフレルを回るプランで決まりですね!早速旦那に相談してみようかな。