毎日ほのぼのダイアリー

いろんなことを徒然と。

ミネラル不足は足がつる原因

2018-10-21 19:35:46 | 日記
夜寝ているときに急に足がつって、目が覚めたことがある人もいるのではないでしょうか。久しぶりに運動をしたら、こむら返りを起こして苦しんだという人もいるかもしれません。

いきなり足が痛くなってびっくりすると思いますが、指先を延ばすなどすると比較的すぐに症状も収まるので、あまり原因は気にしないというケースもあると思います。軽く考えてしまいがちですが、足がよくつるという人は、身体を維持するのに必要なミネラル成分が不足していることが考えられます。

足がつる原因はミネラル不足のほかにも、運動不足や筋肉の疲労なども考えられます。けれども基本的には筋肉の疲労がとれないのも、ミネラルが不足することによって血液の流れが悪くなってしまっていることなども原因になります。血液の流れが悪くなれば、足先などの冷えにもつながりふくらはぎの筋肉も硬くなってしまうから、ますます足がつりやすくなってしまうわけです。

足がつる原因を解消するためにも、カルシウムやマグネシウムといったミネラル成分と水分をしっかりと補給することが大切です。ミネラル不足にならないように気を付けながら、ゆっくりとお風呂に入ってふくらはぎをマッサージしたり、アキレス腱を延ばすなどのストレッチをすると足がつるのを予防できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。