☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

冬囲い

2012年11月27日 | ガーデニング

日曜日は 久々に ほっこりとした良いお天気に恵まれ  庭の冬囲い

タイムリーに助っ人(夫の従弟)も手伝いに来てくれる日になっていたので仕事もはかどります。

今年、がぜんやる気になっている夫は、これまでやったことのないことも色々とやってくれます。

私、提案する人  夫と助っ人 実行する人 

北風が強く 吹き溜まりができる裏の庭に防風の囲いを作ってもらいました。

とっぷりと日が暮れる頃に やっと完成

なかなか いい感じ~   私は、こういう自然の素材が大好きです。

 

ところが、、、、昨夜から台風並みの暴風雪警報が出て・・・

瞬間最大風速が 30mだったとか・・・

2階から今朝見たら・・・・  

もののみごとに ぶっ倒れていましたーーーー

ど素人が3人寄っての簡単造作に危惧されてたこととはいえ 3日と持たなかったことにガックリ!

それでも 「冬本番前の試験設置と思えばいい」と、

夫は近所の鉄パイプを使った防風柵を見てきてリベンジを考えているようです。

まあ今年は、どうしたことかうちのダンナサマ 庭仕事にハマっているんでございますよ。

実に良い傾向です 

 

春の爆弾台風で ラティスフエンスが何枚も壊れてしまいました。

私が捨てようとしたら 「まず捨てないでとっておけ」と言われ (またゴミを溜めこんで・・・)と思っていたら

寒い日に倉庫の中でストーブを焚き コツコツ釘を打って修理

熱中時間は食事をとるのも忘れるほど夢中になって 腰が痛い ひじが痛い

それでも やりたいのです。 その気持ちはわかります。

 

しっかり防腐剤まで塗って 8枚仕上がりました 

来年、裏の堰淵に設えるようです。

近所の人が来て「Bさんが、こんな仕事をする人だとは思わなかったなぁ 」と、たまげられ 

町内の行事には参加しないし、おおかたゴルフなどに遊びほろけている人だと思われていたのでしょう。

今年はゴルフの回数がずいぶんと減りました。

今は家の周りの次々とやることが増え それが苦にならず楽しみとなっていることに

自分自身も驚いているようで これも歳を重ねて変わってきたことのひとつなのでしょうね。

 

大変な作業でしたが ドウダンツツジを 家の裏に移植し

防風ネットを張ったところは無事でした。

まだまだ 庭木も雪囲いしていないのが たくさんあるので

これから 2日くらい 晴れた日が欲しいところですが・・・さて どうでしょうか?

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の件 (風車親父)
2012-12-02 22:04:31
こんばんは、写真が届いたようで・・・
あの時の楽しかった会話を思い出しながら
ジロジロと眺めて下さい。
料金は貧乏人の私が負担しまして・・・と
言うより、清水の舞台から飛び降りたつもりで
進呈します。  明日のおかずに影響します?が・・・^^;
それから、入院するそうで、どこが悪いの??
お大事にして下さい。成功を祈っています。
返信する
☆風車親父さんへ (マールママ)
2012-12-03 19:46:02
忘年会の写真ありがとうございました
むかしの美男美女がそれなりに写っていましたね
皆さんパワフルで行動派揃いですから、あやかって元気をもらえるように
神棚いえ机の前に飾って拝んでおります
どこが悪いか?ですか?
頭です・・・それは死ななきゃ治りませんかしらん
返信する

コメントを投稿