☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

早春の庭仕事

2017年04月06日 | ガーデニング

東京は桜が満開のようですね

こちらは、まだ蕾も固く やっと早咲きの梅が開き始めたばかりです

きょうは 気温が20℃にまでも上がり

わが家の果樹畑に植えてある小梅が可愛らしい小さな花をたくさんつけていました

 

 

まだ剪定していなかったイチジクを3月の晴れ間を見て少しずつ

大きくなりすぎた木は 躊躇することなく一刀両断

自分で食べられなくなっているばかりでなく 触るだけでもアレルギーがでそうで、、

それでも全部やめるにはもったいないし

そこそこの楽しみと改善の兆しを期待して できる範囲の果樹は残しました

 

ワイルドな庭の花たちも 雪が降る前に後片付けができなかったものが

だらしなく枯れて現れてきました  

 

 宿根草は毎年顔を出してくれるのでいいのですが

大きくなりすぎた株のラベンダーやガウラなどは木質化しており

今年は思い切って広がったものは根こそぎ折りました

庭全体も手入れがし易いように 大鉈を振るう予定です 

 

ここ数年 庭木をコンパクトにとか断捨離を進めてきてはいるのですが

まだまだ あるわ あるわ・・・

 

去年から今年・・・気力も体力も、また更に1年で変わってきている自分を再認識、、

 

 

昨年の今ごろ畑の小屋作りに夢中だった夫も 

今年はそんな気力もないようで「無理はしないこった!」と

マイペースを貫いております 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿