庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『翠星のガルガンティア』最終回

2013年07月04日 23時55分08秒 | Anime・特撮
「くたばりやがれ、ブリキ野郎」
いやぁ素晴らしい最終回でした。チェインバーのこの台詞は、間違いなく今年上半期の最優秀名台詞ですな。
本来、感情を持たないはずのコンピュータや人工知能が人間と触れ合っていくうちに、感情のようなものに芽生え、最後には自分の意思で誰かを助けるという展開はやはり萌えます&燃えます(^^;。

やはり私の年代では特撮版『ジャイアントロボ』最終回を思い出します。
そういえば先日、某社の編集さんと
「AIが最後に自我に目覚めるのは燃えますよねえ」
という話になり
私「あ~~、いいですねえ。『ジャイアントロボ』の最終回とか」
編集さん「いえ、私は『フルメタルパニック』のつもりだったんですが」
…………Σ(・ω・ノ)ノガーン! これが世代格差か!
てな会話があったのは内緒です(笑)。

チェインバーがレドに別れを告げるあたりは意訳すれば
「相棒、お前と一緒に戦えて楽しかったぜ。達者で暮らせよ、あの子を幸せにしてやんな。お前の幸せが俺の幸せなんだ。気にするなよ。相棒」
てな感じでしょうか。

天のハシゴはマスドライバーだったんですな。散水機能は発射の際の衝撃を緩和する為のウォータースクリーンの応用だったのか。

さて前回、書いたいくつかの謎。最終回の描写から察するとこんな感じですかね。

恒星間移民に踏み切ったわけ=今回の氷河期は普通のものとは違い、太陽の異変によるもの。元に戻る見込みがないので、太陽を捨てて他の恒星系への移民を優先した。

月がない=これは完全に私の推測ですが、残った人類が太陽を再生させたという事は、それに月を使ったんじゃないですかね。太陽に比較すると、月は小さいですが、月の中に重水素や反物質やエキゾチック物質を詰め込み、太陽の中心核近くまで送り込んで再活性化したとか。他の小惑星や惑星、衛星では太陽から軌道が離れており、また作業の都合を考えても月が最適だったとか。

何かを盲信して考える事を止めれば安心できるが、果たしてそれは人として生きてる事なのか。
ベベルの授業で「過去を知り、自分たちがどこから来たのか分かれば、どこへ行けばいいのかも分かる」
そしてクジライカを握りつぶしたチェインバーの手の中で、クジライカの幼生が生まれてくるシーンと、未来への希望を示唆してくれるラストでした。

二クール欲しかったかなと思いましたが、反面、この疾走感は1クールでないと出ないかなぁと、なかなか悩ましいところですな(^^;。

それにしても、結局、一番おいしい思いをしたをのはピニオンでしたねえ。
死亡フラグコレクターは、それを乗り越えれば幸せ一杯になる法則(コーラサワーの法則(笑))はありますが、まさかピニオンハーレムエンド(?)とは(^^;。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できれば (mobipmn)
2013-07-05 00:16:04
なかなか良い終わりかたでした。
できれば最後にチェインバーの端末が光って、もしかして?の余韻が個人的には欲しかったです。
あと、バットエンドとして、戦いが終わった後に、攻撃を受けて生存本能から武装強化で進化した次世代のヒディアーズの群れがガルガンティアへ向かって行くシーンで終わるというのはどうでしょう。
返信する
コックピット (グルヴェイグ)
2013-07-05 07:26:19
あんな風に外れるとは思いもよりませんでしたな
AIのサブでも付いているのかと思いましたが付いてませんでしたね
チェインバーといえば、OPの最後に実は最終話のあの姿が映ってたんですね
注意してみてると初めて判るものでしたけど

ピニオンが一番おいしい目にあってますね
返信する
良い最終回でした。 (nisi)
2013-07-05 07:41:08
後から振り返るとレドの自立の話だったんだなあ。

私も世代のせいか、特撮版ジャイアントロボの最終回を思い出しました。(勿論大鉄人17もね)

いつか、チェインバーが「自己修復完了!」と、レドの持つインターフェイスに話しかけるような気がしてなりません。

OVAあと2回どうなるんだろう。
返信する
結局、今作では (ねこ(に)ふまれ)
2013-07-05 08:20:19
敵役となってしまったストライカーですが、その心情はチェインバーと同様であった気がします。
彼らの本質は、パイロット=相棒がより良い未来を掴み取る為の助けになる事だと思うのですよ。
クーゲル中佐は自分の死が遠くない事を自覚し、銀河同盟への帰還も不可能だと知った後、何かを残したいと思ったのじゃないかと。
旧文明の技術や、それを扱い得る人間を探していたのは、いつか遠い未来にでも銀河同盟に何かの形で自分がここに居た事が伝わる事を願っていたのかもしれません。

チェインバー達の限界は、相棒との相互関係で自らを変化させていく点で、その相棒を失った時点で判断基準の更新ができなくなるのでは、と。
銀河同盟にいれば、上位命令でパイロット情報を更新されれば、それですんだのでしょうけれど。

きっと彼らに人の様な心は無いけれど、その思いを理解し、汲み、叶える事こそ、道具としての誇りなのだと感じます。
返信する
Unknown (comings)
2013-07-08 21:46:31
チェインバーは嫁、がネタじゃなくなるほどの存在感。ヒロイン?エイミーとの事は人生を取り戻したこれからということでしょうか。

そのエイミー、まさか着弾観測員としての訓練を受けていたとはw(サーフカイト乗りとしてのすぐれた空間把握能力の賜物ですかね)

EDに乗せながらの二人のシーンは余韻を残しながらで実にいいものでしたが、関係は進展したのかどうかちょっと物足りなくもあり、確かに2クールでもっと掘り下げて欲しいと感じますな。

クーゲル中佐が一体何を思って死んでいったのか最終回で明かされるかなと思っていたのですが、どうやらOVA2話がその辺りの話のようで、その他のことについては他メディアや設定資料集での補完に期待ですかね。

個人的には遠未来に再び宇宙に旅立った地球人=クジライカの文明が戦争を終わらせるとかの裏設定はないかなと。
返信する

コメントを投稿