庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

先週のまあ色々

2016年06月20日 23時52分15秒 | Weblog
トヨタ……(;´Д`)。
23時間走り続けても、残り三分で停まってしまうとは(;´Д`)。まさに「これがレース」「これぞレース」でしたねえ。

さて今朝もツイッターでつぶやきましたが、『ルミナス☆アイドル』紹介ブログを更新しました。アイドルプロフィール紹介第一弾真弓燈を公開しております( =゚ω゚)ノ。
ご意見ご要望、ご感想などありましたら是非どうぞ。


さてコメントへの返答ですが、まだ『クロムクロ』『仮面ライダーゴースト』の最新話は見ておりません。コメントの返答についてはそれをふまえたものとしてご了承下さい。


nisiさん、コメントありがとうございます。
分かったことといえば、どうやら敵が単なる地球外知的生命体ではなさそうということくらいですかね。
研究所の警備はザルでしたが、国連から派遣された職員の対応を見てると、実はすでにエフィドルグと接触しているのではないかと思いました。その時、何も起きなかったので警備が甘かったとか。

xさん、コメントありがとうございます。
由希奈が以前「この子(クロムクロ)恐がってる」と言っていたのが気になります。クロムクロ自体に意思があるのかどうか。結構、鍵になりそうですね。意思があるとすれば真実を知ってるのはクロムクロだけということも考えられます。
グロングルに意思があるとすれば、本当に人間の方が端末に過ぎないということもありそうです。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
治し方はある程度、仗助が決められるんでしょうな。
主人公のスタンドだと、やはり一番欲しいのはクレイジー・ダイヤモンドでしょうね。逆に一番使い勝手が悪そうなのは、徐倫のストーンフリーか、ジョニィのタスクですかねえ。タスクは黄金の回転がないと、ただ爪飛ばすだけですから(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
『スーパースリー』懐かしいですな。確か分身、液化、身体のスプリング化でしたか。
故愛川欽也さんが分身キャラ、マイトの声を担当されていたんですよね。

Unknownさん、コメントありがとうございます。
そういえば『ヤマト2199』でもそういうエピソードがありましたね。
気球は当初、着弾観測に用いられていたそうですから、航空機のないあの世界では、その用途のまま進化したのかも知れません。
練習艦は旧式のものを使うといいますから、砲塔も古いものが使われたんでしょうねえ。砲弾がどうなっていたのかは分かりませんが。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
美波さんのレポートだと「感染初期は海水によって無効化できる」とありましたから、私は水鉄砲の中身は海水だと思ってました。まああの程度の量で足りるのか、どうして気絶するのかは分かりませんが(^^;。

Silaさん、コメントありがとうございます。
マコちゃん、私も地黒だと思ってました(^^;。最終回に航海後の話が来ると、白くなった(笑)マコちゃんが見られるでしょうか。
前日談のコミック版もありますから、キャラ設定はそちら向けに作られたものかも知れませんな。

Silaさん、コメントありがとうございます。
>この世界では航空機の実験(ライト兄弟のことかな?)に失敗した設定になっているらしいです。
それならいっそ日本の二宮忠八が航空機を最初に開発した設定でも面白かったかも(^^;。
最新話を見ると、どうやらブルマの飛行船は無人らしいですね。まあ大きさはコロコロ変わってるような気がしますが(^^;。まあ飛行船ですから、その辺は割と融通が利くのかも。

Silaさん、コメントありがとうございます。
>もしかしたら史実で沈没した場所を目指していたのかもしれません。
私もそう思っていたのですが、最新話を見たら……Σ( ̄□ ̄;;;)!!
一体、いつの間にあそこまで移動したんだ(;´Д`)。
まあ史実通りの場所に沈没していたら、宇宙人に改造されてウルトラセブンと戦うハメになったかも知れません(^^;。

霧原さん、コメントありがとうございます。
まあロズベルグですからねえ(^^;。これで済んでしまうのがロズベルグの問題でしょうな。
ハミルトンも二連勝しましたが、やはり細かなトラブルは多いですし、スタートに問題抱えてるのも変わってないですね。
これは今シーズンは意外と荒れるかも知れません。

nisiさん、コメントありがとうございます。
『ハイスクール・フリート』は軍艦を沢山の女の子が協力して動かしていくというのをやりたかったんでしょうねえ。
だから大変になるのを承知でキャラを増やしたのでしょうけど、もうちょっとうまい表現手段がなかったかなといいますか、そもそもそれならネズミ感染症などの設定は必要だったのかとも思ってしまいます。
『ラブライブ!』が学年ごと、『ガール&パンツァー』が担当戦車ごとに分割して描いていたので、この作品はもうちょっと部署ごとの差別化をした方が良かったかも知れません。

comingsさん、コメントありがとうございます。
あの世界の海の男ならぬ、海の少女たちなら、赤道祭くらいは常識の範疇のような気もしますねえ。いつぞやの潜水艦の知識といい、やはり乗員に一人素人をいれておき、そのキャラから尋ねる形に出来なかったかなと思ってしまいます。
武蔵は思わぬ所にいましたねえ。あの航路は一体何だったのか(;´Д`)。

comingsさん、コメントありがとうございます。
先遣隊、ひょっとして『イデオン』のように些細な食い違いから、大規模な戦いになってしまったんですかね。
あるいは地球人の進歩が予想外に早かったので、本星(?)から無差別攻撃はせず、地球人の生態を観察するように命令されたのかも知れません。
設定的にはなんか高橋留美子さんの『炎-ファイヤー-トリッパー』を思い出すんですよね。実は剣ノ助が現代人で戦国時代にタイムスリップ、由希奈が戦国時代から現代へタイムスリップしてきていて、お互い記憶が改ざんされているとか。ただ現代で剣ノ助に相当する人がいそうにない……。Σ( ̄□ ̄;;;)!!、まさか赤城くんとか(^^;。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisi)
2016-06-21 08:14:53
いつの間にか、今期のアニメも終わろうとしてますねえ。
クロムクロとマクロスデルタは2クール構成なのでしょうか。

コンレボが終わったところで、庄司先生の感想が読みたいです。
そういえば、「鉄血のオルフェンズ」完走の感想も聞きたいなあ。
返信する

コメントを投稿