庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のまぁいろいろ

2015年03月15日 23時14分44秒 | Weblog
本格的に花粉の季節ですね(;´Д`)。くしゃみと鼻水が止まりません。ティッシュをものすごい勢いで消費しております(;´Д`)。あまり外に出ない私でさえこの有様ですから、通勤、通学されている方は大変でしょうね。

3月15日という事で、今年も確定申告をしました( =゜ω゜)ノ。
収入は微増ですが、まあ余りあがってないですね(^^;。

そして今週のお買い物

『高橋晃 東映アニメーション プリキュアワークス』
『スイートプリキュア』『ドキドキプリキュア』の初期デザインがなかなか面白いですね。こちらで行った場合もちょっと見たかったですな。
ところで84ページのキュアソードの解説文。ひょっとして脱字でしょうか。


nisiさん、コメントありがとうございます。
今の展開だと今年中でも終わりそうにないですねえ(;´Д`)>アカギ。
鷲巣麻雀どころか今の南四局も終わるかどうか。下手したら一巡するかも怪しいですねえ(;´Д`)。

nisiさん、コメントありがとうございます。
私もあれっと思ったのですが、特に問題はなかったようですな。カットによりセルアニメとCGモーションを替えていくという事なのでしょうかね。
タイタニックも無事に沈没しないで済みそうですな。

nisiさん、コメントありがとうございます。
確かにそのまま胎児に戻ったら呼吸できませんねえ(^^;。

xさん、コメントありがとうございます。
今回のTVシリーズの銀河万丈さん版ダービー兄はOVA版とはまた違った解釈の演技でしたね。
同じキャラでもスタッフによって解釈が変わってくるのは面白いですね。

nisiさん、コメントありがとうございます。
キャピタル、アメリア共に元首がお飾りのように描写されていましたし、軍隊が暴走するともう歯止めが利かない社会体制なんでしょうな。逆に言うと現状、にらみ合ってる軍隊が全滅するとしばらく大きな戦争はなくなりそうですが……。そういう落ちもありそうですねえ(;´Д`)。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
バララはどうなったんでしょうねえ(;´Д`)。脱出した説もありますが。
存在そのものが死亡フラグである兄貴枠のケルベスさんも危ないですねえ。
>『何故、弟と信じているのか?』という意味のセリフでしたよね。
この台詞は確かに引っかかりましたね。レイハントン夫妻も何を考えていたのか分かりませんからねえ。理想主義だったのか、それとも目的のためには手段を選ばない人だったのか。レイハントン家もと家臣の皆さんも、G-セルフに核爆弾を仕込もうとしていたようですし、ベルリは核爆弾起動用にどこかの孤児を養子にしただけかも知れませんね。人為的にレイハントンコードを仕込めるのはラライヤで証明済みですし。

xさん、コメントありがとうございます。
>火星で忍者・・・飛影!?
なるほどΣ( ̄□ ̄;;;)!!
分身カタフラクトはスパロボというか、ターン制シミュレーションゲーム風の能力ですよね。1ターン以内に分身をすべて撃破しろ、ただしマップ兵器無しとか。

nisiさん、コメントありがとうございます。
一機でも残っていたら、それが新たな本体になって分身するという事なのでしょうか。なんかたちの悪いウィルスみたいですな(^^;。
ネットワーク攻撃ですが、デューカリオンの描写を見ると未だに通信妨害は行われているようで、近距離のレーザー通信しか使えないのかも知れませんな。でアナリシスエンジンはレーザー通信と直結してるとか。

nisiさん、コメントありがとうございます。
私も忍者ものは常々書きたいとちまちま調べているのですが、どうやら元々は「忍術使い」の方が一般的だったようですね。
しかしまあ忍者忍術と言えば大抵の無理は通っちゃうのが凄い(^^;。
それにしてもアンジュさま、確かめ方が肉食系過ぎる(^^;。モモカはずっとスープを煮込んでいたようですが、たまに様子を見に行ってたりしてたんでしょうな。

xさん、コメントありがとうございます。
もう何でも有りですな。量子力学(^^;。
量子も忍者も取り敢えずそう言っておけば、何でも出来そうなので、量子忍術はありですねえ(^^;。

comingsさん、コメントありがとうございます。
小川真司さんのご冥福をお祈りいたします。
『アルドノア・ゼロ』はアフレコは終わってるはずなので、お声が聞ける最後の機会になるかも知れませんね。
>それホントに量子論なの?ってツッコミたかったですね。
まだ忍術と言ってくれた方が納得できますな(^^;。
>CVは逢坂良太!
ロボットものの主人公ボイスがまた増えましたなあ。タルシス分捕って戦うシーンが来ますかね。
>艦長以下上層部の方針には不満を募らせているようですが、お前ら鏡を見ろって感じですな。
地球対ヴァース帝国じゃなくて、伊奈帆対ヴァース帝国スレイン一派(笑)になってきてますからねえ(^^;。

comingsさん、コメントありがとうございます。
>口さがない連中は在庫整理始まったなんていってますな~。(ひどいけど的確…)
あぁ、冨野アニメだなあと(^^;。
ローゼンタールさんと言えばリーゼントですが、『アルドノア・ゼロ』の分身カタフラクト騎士もリーゼント風の髪型でしたな。
アニメ界にリーゼントブームが来てるか。やはり『スペース☆ダンディ』の影響か(^^;。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x)
2015-03-16 21:37:38
「ノックスの十戒」
その5、中国人を登場させてはならない

悪の秘密結社を率いる、奇怪な技術や奸智に長けた中国人。
これの昭和版が謎の万能科学者、現代版が量子力学ですよ、きっと。
冷戦時代だとナチスの残党やソ連でしたね。
そういえばディオが使ったのも東洋の毒でした。

不思議力(ちから)に合理的理由をつけようとして何でもアリに。
体を通して出る力やらアクシズショックも似たようなもののはずなんですが。
返信する
気がつけばAnimejapan (comings)
2015-03-22 22:30:14
春を感じさせるイベントとして定着した感があります。いろいろ催しがありましたが(ニコ生で見ただけですが)気になったのは

・アクエリオン新作&OVA

・ニンジャスレイヤーフロムアニメイション

ですかね。ニンジャって平安の世をカラテで支配した半神的存在だったんですって。アイエーーー!?
返信する

コメントを投稿