庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

F1 アブダビGP

2011年11月25日 23時39分16秒 | F1
すでに最終戦ブラジルGPのフリー走行がはじまっておりますが( =゜ω゜)ノ。

さて予選ではベッテルがマンセルに並ぶシーズン14回目のポール。最終戦ブラジルを残しているので、これは記録更新の可能性大ですな。
しかし本戦ではオープニングラップで突然パンク。サスペンションにダメージを受け、ピットに戻ってきたものの、そのまま今シーズン初のリタイア。縁石でタイヤにダメージを受けたとか、スタート前にタイヤを温めていたのが原因とか言われていますが、まだ原因はよくわかっていないようですな。ちょっと不安が残るリタイアでした。
それにしてもここまでリタイアしていなかったのは凄いですねえ。

大本命抜きになったレースはハミルトンがリード。そのままフィニッシュ。ドイツGP以来の優勝。以下アロンソ、バトン。レッドブルが表彰台にいないのは今シーズンはじめて。顔ぶれを見ると当たり前でもあるのですが、妙に新鮮な感じでした(^^;。

この所苦戦していた可夢偉。アブダビでも順調とはいかずに予選は16番手から。それでもしぶとい走りで最終的に10位フィニッシュでこれまたドイツGP以来のポイントゲット。すぐ前を走っていたチームメイトのペレスがスローダウンしての10位ですから、コンストラクターズ的には良かったですな。これでコンストラクターズ八位のトロロッソに1ポイントのアドバンテージを付けて最終戦に望めます。まあ1ポイントの差などあってないようなものですが(^^;、最終戦を終えて1ポイントでも多い方が上なのは事実ですからね。

2011年シーズンも今週末のブラジルを残すのみ。ドライバーズ、コンストラクターズの優勝も決まっていますが、来シーズンに繋がる戦いを期待したいですね。
そして大きな事故もなく今シーズンを終えられますように。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤス・マリーナサーキット (霧原)
2011-11-26 00:16:52
今回、結構抜けてはいましたが
ターン7~8間で抜いていてもターン11までに
抜き返される展開は、かなりありましたし
やはり、2本目のDRS区間はターン11にアプローチする前に
完全に抜いてしまっていないと
ターン14までに抜き返される展開も多かったですね。
やはり、ターン5~6のシケインとターン12~13のシケインは撤去すべきかと。
今年はDRS様子見でレイアウト変更は見送られましたけど
今回の結果を見る限り必要ですかねえ。
DRS1箇所にしておけば違ったでしょうが。

しかし、ブラジルは日曜雨ですか。
カナダの二の舞にならなきゃいいですがねえ。
返信する

コメントを投稿