クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

NBロードスター 2

2011-12-03 16:05:46 | ガレージレポート(オリジナルボックス)

ステアフィールチューニングKITの開発が終った。

FD3Sもしかりだが、ステアリングセンターのN感(正式な言葉かどうかわかりませんが、勝手に想像してください)と言われている手応えが、機械の油切れ状態のように、動き始めが重い、渋い、から動き始めるまでに力が要る。

タイヤがまっすぐに転がっている時は、横力の発生は限りなくゼロに近いから手応は無いハズ、なのに手応えがある?

こりゃどう考えてもおかしい・・・。

最近の車は皆この傾向にある。

ロードスターも同じ、車体は軽いし、タイヤもさして太くない、軽く指でつまんでN付近は動いてもおかしくないのに、握りしめて力強く操作する必要がある、だからN感を演出する為に、勝手にいじった、それがステアフィールチューニングKIT。

FD3Sはすんなりといったが、ロードスターは苦戦した。

テストに時間がかかったが、N感がだいぶわかりやすくなった、お試しあれ。

 



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