リヤスタビライザーが出来上がってきました。
先ずは取り付けブラケット制作と、ボディーの加工です。
リンク側も取り付けるところが用意されているわけではないので作ります。
元からスタビライザーの設定がない車両なので、面倒な作業になるのは仕方ありません。
取り付けたらテスト走行です。
今回、径違い二種類を準備したので、必要な太さ(剛性)を走らせて選択します。
バネレートが低めの乗り心地仕様なので、リヤスタビライザーはほどほどの効きにとどめます。
「ほどほど」というのが難しいところです・・・
スタビライザーは、付いていることを意識させないほどの利かせ方で、スタビライザーを外すと、付いていないことがわかるくらいがちょうどいいのです。
市販車のしつけがそうです。
ロールが明らかに少なく、太いスタビライザーが付いていることがはっきりと分かるほど効かせると、切り返し時のテンポがスタビライザー主導になるので、
ロールスピードのコントロールが思うように行かなくなります。
同じく左右輪の関連が強くなりすぎると、独立懸架のいいところがなくなり、乗り心地が悪化したり、落ち着いたトラクションが期待できなくなったりします。
ミッドシップカーの重いリヤに取り付けるのでそれなりに効かせるにしても「しなりのあるロール感」の範囲を探します。
狙い通り、軽い車体を生かしたヒラリヒラリのロールの切り返しが軽快に、かつコントロール下に。
オーナーの期待通りだといいのですが・・・
先ずは取り付けブラケット制作と、ボディーの加工です。
リンク側も取り付けるところが用意されているわけではないので作ります。
元からスタビライザーの設定がない車両なので、面倒な作業になるのは仕方ありません。
取り付けたらテスト走行です。
今回、径違い二種類を準備したので、必要な太さ(剛性)を走らせて選択します。
バネレートが低めの乗り心地仕様なので、リヤスタビライザーはほどほどの効きにとどめます。
「ほどほど」というのが難しいところです・・・
スタビライザーは、付いていることを意識させないほどの利かせ方で、スタビライザーを外すと、付いていないことがわかるくらいがちょうどいいのです。
市販車のしつけがそうです。
ロールが明らかに少なく、太いスタビライザーが付いていることがはっきりと分かるほど効かせると、切り返し時のテンポがスタビライザー主導になるので、
ロールスピードのコントロールが思うように行かなくなります。
同じく左右輪の関連が強くなりすぎると、独立懸架のいいところがなくなり、乗り心地が悪化したり、落ち着いたトラクションが期待できなくなったりします。
ミッドシップカーの重いリヤに取り付けるのでそれなりに効かせるにしても「しなりのあるロール感」の範囲を探します。
狙い通り、軽い車体を生かしたヒラリヒラリのロールの切り返しが軽快に、かつコントロール下に。
オーナーの期待通りだといいのですが・・・