のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

年度末までの取り組み

2024-03-22 07:39:00 | 日記
皆さま、おはようございます。

さて、前回のブログにも書いていた確定申告、無事終わりました。
決算仕訳や勘定科目チェックなどは年末にしていたので、取り掛かるとすぐ片付きました。
苦戦したのはログインなどです。
暗証番号を間違ってロックしたり、マイナポータルAPが上手く適用できなかったり。
一年に一度なので、こうだったっけといつも引っ掛かりがちです。
決算の結果としては、今年は若干の減収となりました。
軽貨物専業初年度は、コロナ禍明けでのインセンティブ減少や閑散期の仕事量の減少した月で少し減収の大きかったところがあり、そういったところが響きました。
昨年は車のローンを繰り上げての完済や、新たに購入した原付バイクもあり、今年はそれら投資終了した分の収穫の時期ともなります。
さっそく1月、2月の閑散期は去年より効率的に稼働し、増収を計っているところです。
また、仕事以外の最近の取り組みとしては、昨年末に流通の資格の更新があり、久しぶりに若干の勉強をするという機会もありました。
この資格は一月に無事更新が完了しました。
そして、今月は秋以降教習所に通い続けていた普通二輪免許を取得し、これにより普通免許の更新も兼ねるかたちに出来ました。
この普通二輪の免許は、フードデリバリーで先々原付2種を乗れた方が良いかと思い、取ることにしました。
最初は小型AT限定免許でも良いかと迷いましたが、普通二輪は色々知っておくと良い技術がたくさんあり、初めは苦戦しましたが取って良かったと思いました。
その教習所通いも終わったので、今度は4月に走るフルマラソンに向けて、練習を増やしているところです。
練習の日数が以前と違いとれなくなったので、週一で長い時間走るようにしています。
ランニングフォームに詳しいランニングの本も新しく買い、無駄なく走れるようにとやっていますが、久しぶりだし果たして完走できるのかといったところです。

このような取り組みの流れの中で中で、今月も一日だけ時間をとって、石川県でのボランティアに行く機会も作りました。
今回は北陸応援フリー切符というものが発売期間内だったので、これを使い新幹線で往復しました。
新幹線はやはり便利でしたね。

では、今回は最後に金沢の自販機シリーズを少しやって、今回はおわりにしようと思います。



糀漬けの漬物自販機。
食べ切りサイズで人気のようです。
ブロッコリーの漬物を買いました。
想像していたのと違って、ヨーグルトのようなさわやかな酸味の麹漬けでした。
とても食べやすい風味です。
売り切れていたかぶらずしもいつか食べたい。






お菓子自販機。
以前仕事で行った、静岡の岩波駅前にも似た自販機がありました。




ハチバーンラーメン!の自販機は金沢駅構内にありました。
たい焼き屋の近くにあります。

それでは皆さま、良い一日を。