転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

カードゲーマーVol.36でVer.2.2EXの情報を見てきた

2017-10-01 01:13:26 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から吉祥寺へ。
新しく出来たラウンドワンに行ってきました。
COJは4台稼働とまずまずな一方、
クレジット受付が23時半辺りで締め切りになってしまうのが不便と感じました。
筐体を見た感じでは別の店にあった台のリバイバルという感じだったので、
今後の調整に期待です。

――

さておき昨日はホビージャパンが出しているカードゲーム情報誌、
「カードゲーマー」Vol.36の発売日でもありました。
COJの次バージョンで10月稼働予定の「Ver.2.2EX」の情報もあるということで、
早速買ってきました。

今回の記事ではカードが6枚紹介されていました。
その中からいくつか気になったものを紹介していきたいと思います。


未来探偵ホームズ
赤 ユニット 道化師 SR
CP5 BP6000/7000/8000
【推理とは爆発だァ!】このユニットがフィールドに出た時、あなたの手札のユニットのレベルを+1する。
【ロジックなど燃え尽きろォ!】あなたのユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
【真相はお見通しだァ!】このユニットが破壊された時、あなたの手札の赤属性ユニットのコストを-1する。


非常に頭の悪そうなスキル名が印象的ですが、
「オーバークロック」を推奨する効果が、
思わぬところで大量得点をもたらしそうです。
3つ目の能力は赤属性限定ですが他の2つの能力は赤以外でも発動するので、
これを軸にしたデッキがもしかしたら出てくるかも知れません。


秘密の城
無 トリガー
あなたのユニットがフィールドに出た時、それの基本BPを+1000し、【加護】、【固着】、【秩序の盾】から1つをランダムで与える。


《一騎当千の神器》などの流れを汲む、
ユニット強化系のカードです。
もらえる効果はどれも有用なのですが、
赤くない相手に【秩序の盾】を引いてしまったり、、
《ミューズ》《ユグドラシル》の様なユニットが持つ除去耐性が被ってしまったり、
などの「裏目」があるのは無視できないところです。
単純にBP強化手段のカードとして、
オリボ枠で投入される可能性は十分あることでしょう。

――

そんな感じで今回もユニットのSRがあるということで、
恐らく2.1EXと同じく追加カードは50枚でうちSRはユニット5種と予想しています。
公式の発表はまだなので、
気長に待つのが良いでしょう。

以上、Ver.2.2EXについてのお話でした。

――

◎追記:「スタン落ち」カードの収集状況について




そんな訳で金曜に引き続き、
昨日も10万ACほどつぎ込んで1.1パックを剥いていたのでした。
めぼしいカードがほぼ揃った一方、
《プリティベル》《禁じられた召喚術》など3枚引けていないカードも多く、
この辺りは地道に集めてゆくしかない様です。

パックを剥き続けて気づいたのですが、
もしかしたらレアリティ関係なしにどのカードも均等に出てくる可能性もあります。
SRの《無限の魔法石》よりも《学びの庭》の方が引くのに苦労したので、
興味のある方は実際に統計を取って調査してみるのもよいでしょう。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のイベントの為にスタン落... | トップ | スタン落ちパックに40万AC分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記(COJ他)」カテゴリの最新記事