転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

COJキャラの属性を考えてみた(但しD&D的な意味で)

2017-12-10 00:00:00 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から新宿へ。
西口セガでは「ソウルリバース」のロケテストが満席だったり、
COJも一時満席だったりと、
かなり賑わっていた様子でした。

さておき今回はストーリー絡みの話です。
先日ネット上で流れていた記事で、
「アニメや映画のキャラクターをTRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』的な『属性(アライメント)』で分ける」
という話が上がっていました。

大雑把にいうと「秩序(名誉や信頼を重んじる)/混沌(自由や柔軟性を重んじる)」と、
「善(利他主義、他者の為に尽くす)/悪(利己主義、他者に危害を加える)」の2つの軸を考え、
それぞれの「中立」も含めた9種類の属性にキャラクターを分類しようというものです。
詳しいことについてはウィキペディアなどの記事を読んでもらえればと思います。

属性 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)(ウィキペディアより)

これをCOJのキャラでやれないかと思い、
各キャラのプロフィールや上記の属性の記事を読み比べて表を考えてみました。
それが次の表となります:


(©SEGA)

(※キャラの顔イラストを使う案もあったのですが、
色々収まりが良いということで、
ジョーカーカードの絵を使うことにしました。
ご了承下さい。)

あくまで個人的な意見なのですが、
綾花や紫雨の様にすぐに決まったものもあれば、
沙夜、時矢、リナの様にかなり迷ったものもありました。
レオンやクロエなどの「レゴメノン勢」も「もしかしたら悪ではないかも知れない」というのもあり、
まだ議論の余地があるかと思います。
皆様もこれをたたき台にして、
各キャラの属性を考えてみるのも良いかも知れません。

以上、COJキャラの「属性」のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿で☆250まで走ってきた | トップ | M・o・Aちゃんによる代理更新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記(COJ他)」カテゴリの最新記事