転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

検証: 緑グラディウスは可能か

2007-10-20 00:00:00 | デッキ(アヴァロン)
昨日は夜から吉祥寺入り。
ちなみに件の立体カードは健在でした。

さておき今回のお題に行ってみたいと思います。

Ver 弐 [FREE] ステロイド

黄 0枚: 
青 0枚: 
赤 2枚: グラディウス×2
緑21枚: コングボス、 鬼ブル×3、 ブレスト伯爵、 ピノ×3、 アマゾーネ、
      カブトス、 ハコリス、 リーン、 アラクノフォビア、 フリィーキィー×2、
      ロータン、 ナイトキャット×2、 ポッコロ、 グリーンパズル、 覇王の剣
魔 4枚: 天女の羽衣×3、 転生の宴
援 3枚: 覚醒、 黒の称号、 亡者の盾

移動値 黄:7 青:7 赤:8 緑:42 無:11 計:75

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

グラディウスデッキといえばテレポートと優秀サブアタッカーを有する黄単型、
手札操作に優れた青単型がポピュラーで、
育成効率と戦闘力を優先した赤単型、
移動を完全に魔法に依存した白単型もしばしば見られます。
となれば残る色は緑単型しかない訳で、
ひとまず考えてみたのが上記のデッキです。

移動に関しては2色4マスが十分あるのでそれ程困らず、
配置越えも鬼ブルのお陰で比較的安定です。
現在の問題点は二つです。

1. グラディウスのサーチ
2. 避け対策

1つ目についてはまあどうしようも無いという感じです。
ひとまず転生は入れてみましたが、
グラディウスのサーチよりも天女のハンドコストで消費されることが多そうです。
2つ目はやはり色支援に避け無効が無いのが問題です。
青ならシータンクなりディープシーカーなりで避け無効支援を戻しまくる戦術が取れるのですが、
緑だとそうもいきません。
現状はアラクヽ(∴)ノさんやピノに頑張ってもらうという方針ですが、
そうなるとグラディウスの存在意義がどんどん微妙になってゆくという問題もあります。

取り敢えず覇王の剣は外して別のカードを入れた方がよさそうです。
やはり現世あたりが無難でしょうか。
ひとまず週末あたりにでも組んでみたいところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽く対戦、の筈が | トップ | 休アヴァ日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑で避け対策なら… (きんばりぃ)
2007-10-19 23:46:19
既にポッコロが一枚入ってますが、オロチでの支援現地調達や
タワーやルーン、パックルでハコリス・トットー破壊を目論むのもアリかと思います。
特にオロチは今の緑では珍しくハンドコスト無しで発動出来るため、お手軽な調達手段として使えると思います。
(ただし相手からの調達で避け無効持ってきたのがバレるとトリスタで迎撃される危険性も孕んでますが…)

別件ですが、土曜が福岡の偉い人が津田沼に来るため、日曜は川崎コースでもいいかな、と思ってたりしますが如何でしょう?(汗
「お前に別件など無い!」と返して頂いても構いませんがw
返信する
昨日が川崎だった (Nishi)
2007-10-21 00:34:53
そんな訳で昨日は川崎でサイキック5ばかりやっていました。
本当はあと2-3回プレイしたかったのですが、
まあ集団行動ということで。

ハンデス系はスピード低下が気になるということで、
あまり入れたくなかったのですが、
グラディウスを育てるのが目的なら、
確かにサブアタッカーを入れるよりは前向きな選択かも知れません。
取り敢えず3妖精+タワーで考えてみたいと思います。
枚数については色々調整する方向で。
返信する

コメントを投稿

デッキ(アヴァロン)」カテゴリの最新記事