渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

水墨画の心とその技

2009年12月13日 | Ransui's gallerly
中国では水墨画は人間人生の心模様だといわれています。写実の世界ではなく、墨の色に人生模様の心の襞を写す最高の絵画といわれているのです。

水墨画は筆で描く 筆を持つ手で描く。手は親身一体 心とつながる。水墨画を描く作家に取って一番大切なことは写実絵画にならないこと。水墨画のもっとも大事なところはやはり心の襞を絵画に仕上げる そこに絵に込められた人の心のメッセージがあるのです。

中国の桂林にいったとき、あの風光明媚な山々 流れる河を眺め古の文人画家達もこの絵にもいわれぬすばらしい風景に心を癒され、悠久な時の流れに自分の生きている人生の時を描写し、心の襞にこの美しい風景を焼き付けていったのだろうな だから、中国の漢文の世界でも目に映るようなすばらしい名句が生まれたのだろうと感じました。

その漢文に添えられる水墨画の世界。 本当に中国人の絵画や書 漢文に対する非常に大きな思いを感じ入ります。

私も、書道をたしなんでいますがなかなか文人の気持ちにまではほど遠い。しかし、墨をすり、また漢文の世界に広がる自然の
イメージを自然のままにこれからも描いて参りたいと思います。

みなさんも墨に気軽な気持ちで触れてみてはいかがでしょうか!?
きっとあなたのこころに墨の心が反映されるでしょう。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

 にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Join us for Sumi-e painting... | トップ | のったりゆったり真っ直ぐに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ransui's gallerly」カテゴリの最新記事