すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

豊中「宮山つつじ園」を訪ねる!

2017-04-11 10:03:30 | 日記

 

春に三日の晴れなし」どころか、ここしばらく一日の晴れもない。

その上、今日は昨日からの風が強く更に肌寒い日となりました。

そんな曇り空の昨10日、豊中にある「宮山つつじ園」を訪ねました。

ここは大阪モノレール柴原駅から歩いて15分、今の私の足ではゆうに20分以上かかりました。

先ずは「春日神社」にお参りし、ウグイスのさえずりに心を癒されながら北側にある「宮山つつじ園」を訪ねました。

ここ「宮山つつじ園」は期間限定(今年は4月1日から10日まで)で開放されていて昨日が最終日でした。

門を入ると

 

よく手入れされた林の小道沿いに赤紫色の「コバノミツバツツジ(小葉の三つ葉のつつじの意味とのこと)」が

きれいに咲いていて、まさに山の中をハイキングしているような気分で楽しむことができました。

お世話をされている方にお聞きすると、

地元からはもちろん遠方から訪れる人も少なくない、とのことでした。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-13 16:14:05
ツツジの時期ですね。
早いなぁ。
もう4月も半ばですもんね(^-^)
みんなのブログからきました。
立派なつつじ! (くろちゃん)
2017-04-17 15:09:22
じいじ様
大きな木につつじが、こんなに
綺麗に咲いている所を初めて見せて貰いました。
我が家の近くや公園で見かけるつつじとは、種類が違うのですね。
何時も新しい発見をさせて頂いて
有難う御座います。
ありがとうございます。 (すいたじいじ)
2017-04-17 18:41:08
くろちゃんさま
いつもコメントいただきありがとうございます。
「コバノミツバツツジ」って言うのだそうです。
ここも地域の高齢者クラブの人たちが月2回
掃除をするなどしてお世話されているそうです。
当日も何人かいらっしゃっていました。
頭が下がります。

コメントを投稿