我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

これを毎週待っていた

2016年11月11日 22時31分30秒 | 懐かしのまんが

某古書店で購入


週刊 少女コミック

1974年(S,49) 


   

私が読んでた ど真ん中の時代!

  
一番大好きだった
ロリィの青春 上原きみこ 

ロリィが本格的に乗馬をやってた頃だね。
クレオ死亡! の知らせに
私も ガ―――ン だったなぁ。



  

つらいぜ!ボクちゃん 高橋亮子

ボクちゃんポーズ! 懐かしい



  

トーマの心臓 萩尾望都

いいね。いいね。
トーマの心臓は、いつ読んでも
引き込まれるね。
私はオスカー派





読み切りは
恋はミュージカル 和泉洋子

どーよ!この デッカイお目目!
クリンクリンの髪型!
ヒラヒラワンピースにリボン!

今の子が見たら違和感だらけだろうけど
私には 違和感ゼロ!!
これが昭和のマンガさ

当時 130円
毎週楽しみにしてたもんだよ



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miel)
2016-11-13 04:00:35
「トーマの心臓」掲載時は、りぼん読んでたので、実際に読んだのは単行本で数年後なんですが、バーンとやられて、もう数日間呆然となりましたね。萩尾氏は20代にしてすごい作品を次々と発表してたんですよね。どちらにしてもこの頃の「少女コミック」の充実ぶりは半端じゃなかったですね。

上原きみこさんはこれよりさらに昔、「ルネの青春」が大好きでした。時期的には「バレエ星」読んでる頃ですね。ずっと後になりますが、移動マンガ教室でご本人にお会いしたことあります。ひょうきんで、場を盛り上げるタイプの方でした。
返信する
Mielさんへ (我楽多)
2016-11-14 19:03:33
バーンとやられましたか?!
やられますよねー!

移動マンガ教室 とはイベントのようなものなんでしょうか?
上原きみこ先生御本人にお会いしたことがあるなんてスゴイですね!
マンガの内容からしても、サッパリとした明るい方のような気がします。

「ロリィの青春」に出て来るルネさんが「ルネの青春」のルネさんなんですよね。
返信する
Unknown (Miel)
2016-11-15 19:11:10
「ロリィの青春」は実は未読なんですけど、ルネが出てくるのですか!?今度読んでみよう。

「移動マンガ教室」は漫画スクール開催で、日本各地で開かれた、漫画家の先生を交えての漫画の描き方について講義のようなものです。
その時は上原きみこ先生と井上恵美子先生が講師で。井上先生は美人!細くて物静かで、見た目も話し方も漫画家と言うより、きれいなOLと言った感じで。
みんな緊張で、シーンとしがちなのを上原先生が盛り上げて、チーズケーキが出された時、編集さんの見比べて、「そっちのほうが大きいーー」といいフォークで幅を測ってみんな大ウケ。このチーズケーキのエピソードは少コミ次号に「マンガ教室レポート」として載りました。
1980年の夏か秋頃かなあ?もしお手元に取られる機会があればご覧下さい。
返信する
Mielさんへ (我楽多)
2016-11-16 19:13:16
ルネは 回数はそんなに出て来ませんが、1巻の最初に登場し、
ロリィの乗馬の世界へのきっかけを作るとても大切な人物です。
ちなみに。ポールとルネは夫妻として出て来ます。

「移動マンガ教室」
そんなのがあったんですね~。
緊張の空気の中、場を盛り上げる上原先生。 優しいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。