我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

カチカチうるさいんだよ~

2014年08月01日 23時02分43秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

これ。 覚えてる?

アメリカンクラッカー

   

「昭和こども新聞」 より


ヒモの上部の輪っかを持って、二個の玉をカチカチ合わせる。

上級者(?!)になると、上下でカチカチ合わせる。

ただそれだけのオモチャでしたね・・・。


他に遊びようがなかった


でも、流行った

もちろん私も一応ねだってはみた。

けど、もちろん買ってはくれなかった。



ある日友人の家にあって、借りてやってみた。


カチ カチ カチ カチ !



その家の親に 「ウルサイ!」 と怒鳴られた。

アンタが買ってやったんだろう・・・ と思ったが、

それは ほら 子どもだから・・・

何も言えずションボリとしてしまった。

( でも、確かにスゴクうるさいんだよねー


なんでこんなのが流行ったんだろうか。

今となっては理解に苦しむ。





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のまつり はここでも | トップ | どうでしょう小祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくこうぱん)
2014-08-05 10:02:32
いなかっぺ大将の大ちゃんの…
あの涙の まさに原型となっているのでは
ないでしょうか
劇中で「上下でカチカチ合わせる」描写もありました。
返信する
大ちゃんの涙 (我楽多)
2014-08-05 22:52:26
確かに! 大ちゃんの涙はアメリカンクラッカーのように揺れてましたね。
上下でカチカチもしてましたか?!
そりゃアメリカンクラッカーが流行った時代はウケたでしょうねー?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事