杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

福祉科 介護技術コンテストに向けて

2024-03-12 17:34:12 | 福祉科

いつも杉森ブログをご覧いただき、ありがとうございます

一雨ごとに春に近づいている感じがしますね

みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・

 

今日は、今週土曜日に行われる「第11回福岡県高校生介護技術コンテスト」に向けて、練習を重ねている福祉科のご紹介をします

6限目に本番に準じた形で練習を行っていました。

はじめに7分間での介助の発表があります。私が知る限りはじめて?と思いますが、今年は、2年生と1年生のペアでの技術発表になっていました。

他の1・2年生も利用者さまの麻痺に対して、どのような介助がベストなのかと言ったことなどを話し合いながら、介助の方法を決めたそうです。

福祉科ならではのチームワークの良さを見ることができ、嬉しく思いました

まだまだ、「完成!」というわけではないとのことでしたが、利用者さまへの声掛けや介助など一つひとつ丁寧に、スムーズにおこなえていました

 

 

また、技術を披露した後に、3分間のアピールタイムがあります。

今日は、発表する内容を見ながらのアピールでしたが、大きな声ではっきり伝えられていましたね

残り3日間で仕上がりがどのようなものになるかとても楽しみです

 

福祉科のみなさん、土曜日の発表に向け、頑張ってくださいね

そして、悔いのない発表、そして、応援をしてきてください

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度 授賞式・卒業証... | トップ | 第11回福岡県高校生介護技... »
最新の画像もっと見る

福祉科」カテゴリの最新記事