杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

中学生作文,お弁当作品,コーディネート・デザイン画コンクール 受賞式

2019-10-08 17:33:31 | その他

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

先週、10/5(土)「中学生作文,お弁当作品,コーディネート・デザイン画コンクール授賞式」が行われました。

応募総数376点の中から厳正な審査の上、次の方々が受賞されました。

 

受賞おめでとうございます!!

 

【作文の部】

最優秀賞  柳城中学校  2年 西村 樹さん

  審査員特別賞 

       柳川市長賞  青陵中学校 2年 坂口 朋乃愛さん

       柳川市教育長賞  昭代中学校 3年 水﨑 偉利愛さん

       柳川市社会福祉協議会長賞  上陽北汭学園 8年 松﨑 大獅さん

       柳川・山門医師会長賞  柳南中学校 2年 佐藤 みのりさん

       柳川山門歯科医師会長賞  東山中学校 3年 石橋 颯人さん

      優秀賞

       東山中学校 3年 日髙 渚月さん

       大和中学校 3年 武末 沙羅さん

      

【お弁当の部】

最優秀賞  蒲池中学校 1年 大渕 壮太さん

   審査員特別賞

           柳川市長賞  大和中学校 1年 中野 綾音さん

      柳川市教育長賞  大川南中学校 2年 龍 蒼太さん

      筑後中部鮮魚買受人組合長賞  広川中学校 3年 井上 菜々子さん・甲斐 大之さん・古山 満帆さん・中村 源太さん・永野 莉々果さん・原野 健さん

      柳川市商工会長賞  柳城中学校 1年 安部 あかりさん

      柳川農業協同組合長賞  柳城中学校 1年 古賀 さくらさん

       優秀賞

       大和中学校 1年 加藤 来基さん

       広川中学校 3年 蒲池 那奈子さん・草場 咲貴さん・田中 花希さん・中島 さくらさん・錦戸 悠夏さん・室園 結衣奈さん

       柳城中学校 1年 宮本 季庸子さん

 

【デザイン画の部】

     入選

       昭代中学校 1年 緒方 秋音さん

       昭代中学校 1年 高田 結蘭さん

       昭代中学校 1年 大曲 琴巴さん

       筑後北中学校 2年 まつだだいきさん

       筑後北中学校 2年 竹田 里穂さん

       筑後北中学校 2年 江崎 奈菜さん

       筑邦西中学校 3年 村岡 衣織さん

 


次の方々は当日、授賞式に出席していただいたみなさんです。

授賞者の方、おめでとうございました。

そして、中学生の皆さん、多数のご応募ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

    


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回体験入学

2019-10-07 10:47:02 | 学校行事

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

先週、10月5日(土)に第3回目の体験入学が行われました。

今年度最後の体験入学ということもあり、たくさんの中学生と保護者の皆様に参加していただきました。

今回は、来年度(2020)の新しい制服の発表がされました。

在校生の2・3年生には今年3月に、中学生には6月のオープンスクールや体験入学で投票をしていただきました。

皆さん方のご意見もとに検討した結果、次のような制服に決定いたしました。

在校生の皆さんが新制服を着て登場です。

今回の制服は、女子にパンツorスカートの選択制やネクタイorリボンの選択などを取り入れでみました。

いかがでしょうか??

中学3年生の皆さん、来年度この制服を着て、杉森の生徒になってみませんか?

 

では、体験入学の様子を少しご紹介しましょう!

まず、食物科です。

今回は、有明海の海苔を使って巻き寿司を作りました。

巻き寿司の具を作っています。鯛のでんぶです。ピンク色の甘いものですね。

卵焼きやかんぴょう、ほうれん草をゆでたり味付けしたりと下準備をしているところです。

完成! 初めて自分で作った巻き寿司

 

看護科は、バイタルサイン(血圧・脈拍などのことです)測定体験や、ベッドメイキング、

また、今回は専攻科の学生も加わって、沐浴(赤ちゃんのお風呂)体験などを行いました。

 

実際に脈拍などを測ったり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりしています。

最後の写真は、看護科の生徒と卒業生が学校生活について具体的な話やアドバイスなどをしているところです。

 

福祉科は、「杉リンピック~2019」と題して、車椅子体験や、

障がい者スポーツ体験などを行いました。

 

ボッチャやビーンボウリングなどに挑戦しました!

障がい者スポーツといっても、どの競技も簡単ではありません!

アシスタントの生徒ともこんなに仲良くなりました

 

普通科医療系コースは、理学療法士として実際に活躍されている方を招いて、

治療の様子を見せていただきました。

みんな真剣に聞いていました。

 

普通科ファッションコースは、オリジナルのトートバッグを製作しました。

布地からミシンを使って作り上げます。

ミシンの使い方など、ファッションコースの生徒が教えてくれています。

 

できあがったバッグを持っての記念撮影。もちろん、作ったバッグは持って帰ります。

何に使ってくれるかなぁ~

 

このように、杉森高校の体験入学は、実際に杉森の生徒自身が普段学んでいることを

中学生の皆さんに伝え、体験してもらっています。

今年度の体験入学は今回が最後となりますが、来年度もいろいろと工夫をして、

一緒に体験ができるものをご用意しますので、来年度もよろしくお願いします。

 

また、10月18日(金)から学校説明会も行います。入試に関するお得な情報が聞けるかもしれません!

ぜひ足をお運びください。

※詳しくは受験生向け行事予定をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする