写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

菜園 プリンスメロンと冬瓜の収穫の判定は?

2016年08月24日 07時55分39秒 | 家庭菜園 & 自宅

菜園へ行ったけど収穫時の判定がわからず・・・・・

プリンスメロン・・・一本の苗に7個~ありました
大きくなって、もう収穫時かなとおもっているのですが・・・わからず?
葉の縁(フチ)部分が枯れ初めて・・完熟が近づくと葉全体に黄化現象、
果茎のつけ根にわずかな離層ができ始め、ヘタがとれやすくなる~らしいのですが もう少し? わからず・・・・

  

冬瓜は自然に菜園で芽が出ましたので四本を選び植え替えました。
四種類の実が・・・・本当に冬瓜なの?夕顔では? 収穫時は?

  

冬瓜とわかりますが・・・・収穫は

  

冬瓜とわかりますが・・・・細く50cmぐらいありますが収穫時がわかりません
ほっぽっておこうと思っています。 

  

冬瓜は我が家では二個ぐらいあれば十分ですので・・・
あとは破棄処分か、欲しい人へ差し上げる・・・十数個あります。 

  

ミニカボチャの収穫は見て判断しています 
開花から45〜50日で収穫 果梗(首の部分)が茶色くコルク状態になれば収穫適期
  

関東の天気は
今日は雲が多い空。一時的にゴォーッと激しく雨が降り、雷雨となることもあります。突風やヒョウにも要注意。
外出には折りたたみ傘を忘れずにお持ちくださいとの事です。・・・天気予報から

我孫子では昨日は雨が降らなかった・・・・けど天気予報・・・当ってないね。
今日も元気に素晴らしい一日をお過ごし下さいませ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。