写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

坂田ヶ池にパンダの様な水鳥 ミコアイサ(巫女秋沙) と野鳥

2018年02月03日 07時28分33秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

坂田ヶ池に水鳥 ミコアイサ(巫女秋沙)が一羽 渡来していました。
坂田ヶ池が少し凍り付いていましたので、ミコアイサは氷を避けて明るい所に出ていましたので
近くで撮影出来ました。

ミコアイサのオス~全身が白く眼の周りが丸く縁取ったように黒い、俗称でパンダガモとも呼ばれています。
白装束を身にまとって、神前に仕える巫女に見立てて名前が付いたようです。
カモ目カモ科アイサ属です。

前から見ると・・・月光仮面みたいと言う人も

マガモと一緒に・・・

池も凍り付いていますので、おもしろい格好で歩いています。

そろりそろりと歩くカモ

マガモの追いかけっこ?

コガモのエクリプス 綺麗な色合いです。

房総のむらの近く青い鳥 ルリビタキがいる情報が入っているとの事で探しましたが・・・
シロハラを見つけました。

睨みつける百舌鳥も

まんまるのセグロセキレイ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2018-02-15 19:14:02
追いかけっこしてるのはマガモじゃないし、コガモもエクリプスじゃありません。そもそもエクリプスが綺麗というのはおかしいです。
返信する
Re:Unknown (sugi713)
2018-02-17 10:01:39
takeさん
コガモと思っていました。
エクリプスじゃないのですか、
勉強になりました。
教えて頂きまして有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。