ぷらりスナフキン~旨いもの探求徒然~

人生の楽しみの1つは美味しい食にて心と身体が満たされる事☆日々の飲食体験を綴ります☆どこへ行くかは…ケ・セラ・セラ~

五つ星源泉と愛犬同室の宿 最上高湯 善七の湯 大平ホテル 山形県山形市

2019-04-08 21:16:25 | 旅行・温泉


100%源泉掛け流しにこだわっている蔵王の温泉に日帰りでぷらりお邪魔しました

全国には約14,380軒の温泉旅館がある中で、100%かけ流し源泉はたった1%(150軒)のようです。
加温・加水・循環・湧出後の時間・湯量に合せた湯船の大きさなどを考慮している、より新鮮でパワーあふれる温泉

源泉、7つのこだわり


1.湯出して、5分以内のお湯
2.その5分間空気に触れないようにする
3.加水無(水を加えない)
4.加温無(熱を加えない)
5.循環しない(湯船の大きさ・2つの源泉45℃53℃、湯量340ℓ/分)
6.消毒剤を入れない
このような状態で入浴できる温泉旅館は、全国にある12000軒の旅館の中で1%の100軒程度です
7.古代原石【ソマチット】

7.を加えると、世界でオンリーワンの温泉なんだとか


内風呂はシャワー完備で小綺麗


露天風呂もあり、大自然の中で癒されます

貸切風呂も4種類あり、予約なしで30分間利用可能

泉質柄なのか酸味や苦味、硫黄味が複雑に入り組んでいて
顔にパシャっとしたら目が沁みたり

お湯が強くて長々浸かっていたら…
上がった直後から睡魔?
熱めなお湯なのでちょいちょいと上がってはいたのですが
帰宅した夜は爆睡

かなりパワーのあるお湯です

ペットも同伴できる有り難い秘湯でした
是非とも宿泊してみたいなーと思いました




五つ星源泉と愛犬同室の宿
最上高湯 善七の湯 大平ホテル
〒990-2301
山形県山形市蔵王温泉825

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。