つばさ&すばるママの日記

毎日の出来事、本の紹介、手作り作品の紹介

発芽の観察(3) つばさとすばるのミニ自由研究 実験&観察日記 ~その31~

2008年09月15日 | つばさとすばる、夏休み自由研究
高分子ポリマーに種まきをして、発芽の様子を観察しいる。
透明なポリマーだから、種の様子が本当によくわかる。

朝顔もスナップエンドウも、ハナナも皆発根した。
その後の様子。












朝顔の種子。






スナップエンドウの種子。





ハナナの種子。

ほんの一週間ほどで繰り広げられる小さくてダイナミックなドラマ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い! (ミサブレ)
2008-09-15 09:34:18
みんなすくすく育っているのですね。
このように実物を見せていただくと、芽は天に、根は地に向かって伸びて行くのがよくわかります~。天と地をつなぐ橋みたいで。。。素敵です!
バナナ。。。大きくなって来たらお庭に植えるのですか?
返信する
あっちゃ~、ごめんなさ~い! (ミサブレ)
2008-09-15 20:04:44
↑バナナじゃなくて、ハナナですね~。失礼しました~><
あ~、恥ずかしい。。。。
返信する
面白かったです (つばさ&すばるママ)
2008-09-17 08:11:32
ミサブレ様、ご訪問ありがとうございます。

小さな芽は、ハナナ(菜の花)です。
パソコンの活字は見にくくて間違えちゃいますよね。

私は、植物の発芽の時期が一番好きです。
生命力が感じられて。
こうしてみると、土の中で起こっているドラマをちょっと覗き見することが出来ますよね。
返信する
私も蒔いてみました! (ミサブレ)
2008-09-17 15:50:19
青梗菜の種が余ったので貝割れ大根風にぬれキッチンペーパーの上に蒔いてみました。そうしたら、面白い事がおこりました。上のURLはその日記です。
事後報告でごめんなさい、こちらの日記にりんくさせていただきました。m(__)m

返信する
面白そう!! (つばさ&すばるママ)
2008-09-18 18:50:14
ミサブレ様、ご訪問ありがとうございます。
リンクもありがとうございました。

わぁ~お!!
決定的瞬間の観察ですね。
あまりに感動的なので、記事を書き、リンクをはらせていただきました。
私もやってみようかしら。

この感動、たくさんの子供たちと、元子供たちに味わって欲しいですね。
返信する
おーー (ミスターmys)
2009-07-31 17:41:47
すごいですね
僕もやってみます
返信する
Unknown (ひみつ)
2010-06-30 12:07:38
すごーい!!!!!!!!!わたしもやってみたい!!!ぜったいやるうーーー!
返信する
Unknown (いちご)
2010-06-30 12:20:24
あーあのこうりたべたいなー。
返信する