つばさ&すばるママの日記

毎日の出来事、本の紹介、手作り作品の紹介

おふろで大実験 すばるの夏休み自由研究 実験&観察日記 ~その26~

2008年08月30日 | つばさとすばる、夏休み自由研究
つばさ&すばる一家の住む南関東は、停滞する前線と低気圧の影響で、
このところ激しい雷雨が続いている。
昨29日も、明け方雷雨となり、気象警報も解除されなかったので
つばさの中学は臨時休校となった。

つばさとすばる、ふたりとも家にいることになったので、
すばるのミニ自由研究のまとめの課題を出そう。

実験は、前々からすばるがやりたがっていたサイフォンの実験。
お風呂の水をホースで外に流したいというものだ。
ただ、水をくみ出すだけでは面白くないので、2人にこんな課題を言い渡した。

(1)ホースを使って流れ出す水は、1分当たり何リットルか。
(2)それをもとに、お風呂満水では、何リットルの水がはいっているのか。
(3)空になったお風呂の寸法を測って、容積を計算すると何リットルになるのか。
(4)(2)と(3)の数値の差の原因は何か。

お風呂は昨日の残り湯をとっておいたから、それで実験して頂戴ね。
一回だけお水を足して、満タンにしていいよ。
そして、実験が終わったらお風呂掃除もよろしく。

あとは、つばさ&すばるママは、手も口も出さずに見守ることにした。
2人は、どんなレポートをしてくるのかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お掃除付き?! (ミサブレ)
2008-08-30 17:41:36
これは興味深い実験ですね!
(4)に注目したいです。
きっとお風呂もピカピカですね♪
こもも (こもも)
2008-08-30 18:22:51
お風呂の実験、楽しそう~♪
でも、さっぱり答えはわかりません・・・。
これは物理? 数学?
あはっ、そんなこともわからないやー。
つばさ君とすばる君におまかせしましょ☆
お風呂はピカピカ (つばさ&すばるママ)
2008-09-01 11:22:22
ミサブレ様、こもも様、ご訪問ありがとうございます。

ミサブレ様
 お風呂掃除つき、というのがいいでしょ?
 つばさも、すばるも、水遊びの延長でお風呂をピカピカにしてくれました。

 実験結果は、改めてアップしますね。
 そうそう、(4)をどう考えるかがポイントです。

こもも様
 実験は、楽しくなくちゃ!!
 物理?数学?そんな難しい名称はどうでもいいのです。
 (#今回は、両方かな。)

 実験レポート、楽しみにしていてくださいね。