きみぱんのひとりごと

東京の清瀬市にある、小さな小さなパン屋さん「きみぱん」のブログです!

今月のスペイン料理教室&おかしな茄子

2013-07-06 21:03:03 | お料理
先ほど、lineのニュースで、「関東甲信越地方、梅雨明けとみられる・・・」って

え~~~っ、もう
だからこんなに暑いのね・・・でも、ちょっと早すぎない
これも、異常気象のなせることなのかしら・・・と思うと、ほんとに怖いと思う・・・

今日は、朝から、合羽橋まで買い出しに行き、途中、先日の注文し忘れで、日産商事さんまで材料を取りに行き、
それから合羽橋に向かったんだけど、なんて、混んでるの

ボーナス後の土曜日だから
私には、トンと御用事ないことなので、よく解んないけど、本当に混んで混んで・・・
そのうえ、合羽橋でいつも停めてる駐車場の前の通りが、七夕まつりとかで、歩行者天国になってて、
その駐車場へ入れないと来たもんだ・・・
この駐車場だと、お店で割引券がもらえるので、あんまり駐車場代がかからないで済むはずだったんだけど・・・
ま、皆さん、楽しそうにゴキゲンな顔をして、お祭りを楽しんでいたみたいだから、良しとしましょ・・・

買い物を終えて、銀座の「風と土」へ・・・
道が分かんないから、ナビって走ってきましたけど、四ツ谷駅前、とか、新宿のアルタ前、とか、国会議事堂前、とか、
東京の主要なところをた~っくさん通ってきましたよ~

この7月は、主人の新盆なんです
早いな・・・と思っているうちに、半年以上が過ぎちゃいまして、もうお盆・・・
風と土には、この法事の時に使うお返しをお願いしに行ってきました

以前、まゆみが勤めていたころには、新商品のことも、すぐに教えてくれていたけど、
辞めてからは、そうもいかず、今日、お店で新しいケーキ見つけちゃったの~
つい買ってきちゃった・・・



ね~、美味しそうでしょ~

食べるの楽しみ~

食べるの・・・と言えば、今月のスペイン料理教室
実は、お教室でカメラを出して、写そうと思ってよく見たら・・・
なんと、電池が0%

何とか、写るかな と、ほんの数枚だけ撮ってきました





今回も、「タパス」だったので、作った種類は、たっくさん

本当に美味しかったの

一応、アップも1枚だけ・・・



今回の一番のおすすめ、というか、私のツボだったのは・・・
お皿の一番手前の四角いパテみたいなの・・・バゲットのスライスに乗っかったやつ
これね、「パステル」っていう、お料理で、パウンド型に入れて焼いた、甘くないスフレ卵焼き、みたいな感じ・・・かな
今回のは、タラを使ったパステルでした
これ、ほんとにほんとに美味しくて、抱えて食べたいくらい
今まで、パプリカのパステル、ツナのパステル、ホウレン草のパステル・・・と、何種類か作りましたが、
私、今回のタラのが、一番好きかも~
家で作るときは、もうちょっと大きく作っていっぱい食べようっと


ココ、清瀬の市内や、お隣の東所沢には、畑が多く、その畑の横で、無人のお野菜販売所が、いくつもあるんですが、
先日おばあちゃんが、買ってきた、「茄子」に、面白いのがありました・・・



名付けて・・・「踊るペンギン茄子」

だって、そう見えるでしょ~
袋を開けるまで、まったく気づかなかったおばあちゃん、こんなのでてきたよ~って言うと、
「あら~っ」と驚いた様子・・・
誰が見たって、こりゃあ驚くよね

この踊るペンギン茄子、いい具合にオクラと炒め物に変身しました・・・

さ~、明日もお店
梅雨明けしちゃって、暑いけど、頑張りま~す

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまくなったぁ?? | トップ | 捏ね上げ温度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。