けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

「ミッドウェー海戦」第二部 森史朗

2024-05-17 | 戦記
5月17日・金曜日。

今日は朝からスカッと晴れていて、最高気温が27℃という予報が出ていて、過ごしやすいというよりも、ちょっと暑さが気になるこちらです。
まあ、ぐずついた天気よりは、暑いぐらいの方が良いですけどね。








珍しく読書モードに入っている現在。
調子良く、また1冊読み終えました。前回の続きです。


「ミッドウェー海戦」 第二部  運命の日   森史朗 著   新潮選書



「本日敵出撃ノ算ナシ」―全艦に発信されたこの敵情報告に油断し、正規空母四隻の南雲艦隊は待ち構えていた米機動部隊に大敗北を喫した。絶望的戦況で米軍に一矢報いた空母飛龍の反撃など、生き残った戦闘員への綿密な取材を元に、参謀や指揮官の言動、パイロットや整備兵の奮闘まで、「太平洋戦争の天王山」全過程を克明に描く壮大な戦史ノンフィクション。
(内容説明文より)



内容に関しては、新しい発見?等はほぼ無かったですが、2冊続けて飽きてダレる事無く読む事が出来ました。
良い時間を過ごせました。


続けて2冊読み終えて、久しぶりに読書したなという感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J1第14節・アウェー神戸... | トップ | J1第15節・ホームC大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦記」カテゴリの最新記事