雨をかわす踊り

雨をかわして踊るなんて無理。でも言葉でなら描けます。矛盾や衝突を解消するイメージ・・・そんな「発見」がテーマです。

大日本人

2007-06-26 22:06:22 | 時事
社保庁長官、職員1万7千人に賞与の一部自主返納求める(朝日新聞) - goo ニュース

なんだか杜撰な社会保険庁というニュースにかき消されているようだが、もっと大事な問題は、今設定されている年金支給額がきちんと年金の役割をするかどうか、またそれ以前にその財源が本当に確保されるかどうかだ。

現在国民ひとりあたりの借金が650万で、その返済がこれからの景気頼みというのでは、杜撰を通り越して無責任だ。とにかく役人には倒産がないからどうしても自分たちのシステムを超える発想はしにくい。とりあえず役人の給料は、国民の所得と連動するようにして、現在なら年収300万くらいに設定し、その働きによって、変るようにするぐらいしなきゃ。

国民一人当たりの借金を十万へらしたら十万給料に上乗せする。そうしようとすれば、年度末の辻褄合わせの、道路をひっぺがえすだけの建築工事は真っ先にやめるだろう。

結局のところ本質をとらえようという気概がみられない。

年金とはそもそもどういうものだ。教育とは?憲法とは何の目的のためにある?

教育の目的が絵空事なのに、教員の免許を更新性にすることから始めてどうする?憲法はただの法律の王様か?

教育の目的は「判断力」と「和して同ぜず」だ。

両者とも、言葉による表現を磨くことによって得られるからそうした科目を重視すべきことになるはずである。

憲法とは何だ?

一億からの人間が日本というひとつの集団にいることを誇りにできるための思想だ。

日本人の言動の基準は浅慮の効率だと思っている。

いつもの社会生活のときにはみんながやるようにやって本当に自分で考えて決断をしなければいけないときはほとんどやぶれかぶれになって効率だけをみる(自殺者が多いのも効率重視だからだと思う)。

こうした日本人像からみつめるべきだ。

なんかスッキリした。

追伸:光市母子殺害 元少年「危害加えるつもりはなかった」(朝日新聞) - goo ニュース だから前にもいったように、殺意があろうとなかろうと償えるはずがないことをしたんだよ。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。