今年の Golden Week の Main Event は、6日の Keith Jarrett Trio 2007 だった。
Keith のお辞儀は相変わらず面白かった。
お辞儀をしなれていないから、両手をただ前に投げ出すようで、はじめどうして「立位体前屈してるんだろう」と思った。芸としてお辞儀を仕込まれた猿のようでもあった。
が、演奏は超ド級で、今までのコンサートで一番よかったかもしれない。いろいろな曲に合わせてそれなりに、 Keith らしさが光った。
Keith らしさとは、旋律がより美しい旋律を求めて自発的に疾走するところ。
ソロだとそのまま行って帰ってこない感じだが、トリオだから戻ってくる。
ベースのGary Peacock、ドラムにJack Dejohnette という名手を従えた伝統的な布陣のなかで、Keith の天才が暴れ馬のように突っ走っては戻ってくる(馬車を引いている感じ)。
Keith が完全にパートナー2人を無視して暴走したのは(馬車を置いてひとり走り去ったのは)、2度目のアンコールのとき。
Keith のスピードに、Bass がついていくのをあきらめ、Drum だけが苦痛に満ちた表情で追いかけた。
Keith はかまわずスピードをあげ、道のない荒野にアクセル全開で突き進んでいってしまった。
不思議だったのは、演奏が始まるや、急に「気」が降り注ぎ始めたこと。
Keith というと、Bill Evans もそうだったが、ピアノにのめりこみ、椅子があるのに座らず(座ってる時間もある)、しかもきちんと立つのかと思いきや、椅子よりも沈み始め、本来四本足の犬が二本足で立ってスクワットしているような状態になるが、とにかくそののめりこみ具合が気を降らせたのではないかと思った(気のやり方にそういうのがないわけではないので)。1曲目が終る頃には体中に気がみなぎっていた。
Keith のお辞儀は相変わらず面白かった。
お辞儀をしなれていないから、両手をただ前に投げ出すようで、はじめどうして「立位体前屈してるんだろう」と思った。芸としてお辞儀を仕込まれた猿のようでもあった。
が、演奏は超ド級で、今までのコンサートで一番よかったかもしれない。いろいろな曲に合わせてそれなりに、 Keith らしさが光った。
Keith らしさとは、旋律がより美しい旋律を求めて自発的に疾走するところ。
ソロだとそのまま行って帰ってこない感じだが、トリオだから戻ってくる。
ベースのGary Peacock、ドラムにJack Dejohnette という名手を従えた伝統的な布陣のなかで、Keith の天才が暴れ馬のように突っ走っては戻ってくる(馬車を引いている感じ)。
Keith が完全にパートナー2人を無視して暴走したのは(馬車を置いてひとり走り去ったのは)、2度目のアンコールのとき。
Keith のスピードに、Bass がついていくのをあきらめ、Drum だけが苦痛に満ちた表情で追いかけた。
Keith はかまわずスピードをあげ、道のない荒野にアクセル全開で突き進んでいってしまった。
不思議だったのは、演奏が始まるや、急に「気」が降り注ぎ始めたこと。
Keith というと、Bill Evans もそうだったが、ピアノにのめりこみ、椅子があるのに座らず(座ってる時間もある)、しかもきちんと立つのかと思いきや、椅子よりも沈み始め、本来四本足の犬が二本足で立ってスクワットしているような状態になるが、とにかくそののめりこみ具合が気を降らせたのではないかと思った(気のやり方にそういうのがないわけではないので)。1曲目が終る頃には体中に気がみなぎっていた。