思無垢

正直に生きたい♪♪

地中海4か国周遊クルーズ報告 2 再編集

2017年03月16日 | 日記

 昨日は途中でまたまたパソコンの機嫌が悪くなり、続けることを諦めました。今日再度挑戦してみます。

 1月15日(日)12時40分ローマに到着。バスにて市内観光に向かいました。最初は、バチカン市国 サンピエトロ寺院。例によって持ち物検査がありましたが、機械の調子が悪いのかなかなかはかどりませんでした。


 ミケランジェロのピエタ。以前訪れたときは、もっと近くで見られたと記憶しています。次いでコロッセオへ。


 多くの観光客が集まる場所には、物々しく武装した兵士や警官が警備に当たっています。いつか発砲事件が起こるのではないかと少し不安になります。次の写真のコンスタンチヌス帝の凱旋門も厳重な鉄柵が取り付けてありました。

 すっかり日が暮れてからトレビの泉に着きました。ここも大勢の観光客で賑わっていました。すぐそばのジェラート屋さんは大いに流行っていました。


 美味しそう。

 スペイン階段を訪れた後、レストランで夕食を摂りホテルへと向かいました。

 ローマは二度目となります。短い滞在時間でしたが昔を懐かしく思い出していました。あのピエタ像はもっと近くで観覧できたと思います。堂々として、そして悲哀に満ちた面差しを間近に見て大変感動したことを忘れられません。最初に受けた印象が強く残りすぎているのかもしれません。
 前日からの長い飛行時間の疲れを癒し、明日からの旅に期待しながら、早々に就寝しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地中海4か国周遊クルーズ報... | トップ | 地中海4か国周遊クルーズ報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事