思無垢

正直に生きたい♪♪

東京見物二日目

2024年01月18日 | 日記

12月12日 東京二日目。椿山荘の部屋から庭の一部が見えました。


朝食のレストランの席から霧の演出の様子が見えました。

今日の見学場所は、日本の粋を集めた、華麗なる美の殿堂、迎賓館赤坂離宮。

ここから迎賓館に入るのですね。はるかに正門が見えます。昔は馬車ががらがらと入ったのでしょう。

正門に到着。付近は工事中でした。

石畳が続きます。

ここから入って・・・

正面玄関です。

裏庭の噴水。
建物の内部は、撮影できません。国賓など要人をもてなすための大広間などを見学しました。大広間は、時にテレビなどで見ることがありますが、最大270人ほどが会食できる広さだそうです。天井や壁面の絵画など素晴らしいものでした。

昼食は築地場外市場で自由にとるのですが、この日はまだ人出が少ない方だとのことでも、観光客でごった返していました。特に外国人観光客の多さには、色々耳にしてはいたものの、実感として大変だなと思いました。とてもこの喧騒の中では食事できないと敬遠して、場外外れのすし屋で食べることにしました。すぐそばが築地本願寺でしたのでお参りしました。ある建設会社の偉い人の葬儀のようで、沢山の受付台が設けられ、多くの人や車が行き交っていました。
この後は、国立競技場(オリンピックスタジアム)の傍に設けられた日本オリンピックミュージアムに案内されましたが、私にとっては全く興味をひくものではありませんでした。
夕食は、横浜中華街の上海料理 状元楼というところで、コース料理をいただきました。宿泊は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルでした。二日目が終わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京見物一日目 | トップ | 東京見物三日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事