~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

『あなたの会社は息子や娘を入れたい会社ですか?』

2017年01月13日 | 日記
おはようございます♪
最高に寒い朝です。
今日の最高気温は-6.0℃。
最低気温はなんと・・・-12.0℃の予想です。
一体どうなっているのでしょう?
現在の札幌です。気温-9.5℃、積雪73cmです。
バス停まで生きていけるのか・・・凍ってしまうかも(笑)


さて、昨夜の『カンブリア宮殿』見ましたか?
あなたの会社は息子や娘を入れたい会社ですか?
従業員を大切にする働き方改革に突き進む企業と
そのリーダーが登場、残業を半減させた秘策を大公開!
「残業を減らすと残業代を支給」という前代未聞の策で
10億円投入したそうです。なんとうらやましい!
また、子連れ出勤も、副業もOKの急成長企業も!
今注目の「働き方改革」、労働生産性はどうしたら上げるがるのでしょうか?
こんな番組でしたがすごいですね。
我々の年代は残業をしても仕事ファーストでした。
しかしここの企業は従業員ファーストだと相談役が言ってました。
業種にもよるのでしょうが・・・こんな会社なら子供たちも入れたいですね。
自分の会社はどうかな?そんな話をしていたら
Yahoo!ニュースにこんなニュースが・・・
”はるやまが「ノー残業手当」導入 4月から、健康配慮し業務効率化”
長時間労働を是正しようと、はるやまホールディングスは
定時に退社する社員に「ノー残業手当」を支給する新制度を
4月から導入する。社員の健康に配慮するとともに
業務の効率化を促すのが狙い。
素晴らしいですね。みんなで減らした残業代をみんなに還元する。
残業代が生活給になっていて残業がないと生活が・・・
そんな時代は終わったのです。
残業しないほうが収入が上がるのです。
しかし、段取り良く仕事をしないとならない。

朝から晩まで働くのが美とされてきた時代は
間違いなく糸冬なのである。
どうやったら時間内に仕事が終わるのか
段取りを立てることが必要ですね。
そんな時代なのです。なるほどね・・・勉強になりました!
この番組勉強になりますね。


さて、三連休明けが大寒波ですか・・・意地悪ですね!
遭難しないように行ってきます。

それでは・・・また、あした!