~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年05月31日(水)(初夏/ふきのとう)

2023年05月31日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌の天気予報
☀/☁
晴れ時々くもり
最高気温+18.0
最低気温+ 8.0
降水確率   20%
(北海道テレビ天気予報より)
日の出03時59
日の入19時06
現在の札幌市
午前0410現在
晴れ
気温+ 8.0
降水確率20%
*タイトル画像は
札幌テレビ
ライブカメラより
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

Fightersはむほ~!
ハラハラドキドキ!
次だ!連勝だ!


今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
ブログフォロワーの皆様
Facebookのお友達の皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪

おはようございます。
gappeさんです。
今日で令和5年5月が終了です。
どんな5月でしたか? 
早くも5枚のカレンダーがなくなります。早いね!
これだも年取るさ!
嚥下の調子良くなりません。
スルメは何処かお買い得品ないかな?

昨日の札幌は☁でした。気温は15.1℃までしか上がらずこの時期としては低く寒い日でした。gappeさん寒いので珈琲飲みながら音楽聞いてました。

今日は☀で気温も19℃まで上がる予報です。gappeさんはディサービスの日なので行ってきます。また帰って来てからトドックの荷物置き場片付けしてトドックの荷物を受けます。暑くなってきて天然水と綾鷹の数量増えて来たので!!

●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
🌀 今日の話題 🌀
前にもお話ししたようにgappeさんは病気で嚥下障害が後遺症として残りました。物を食べる事は出来るようにはなりましたが完全には治らず後遺症として残りました。最近どうも嚥下の調子が良くなくすぐに咳き込みます。そこで嚥下リハビリの先生が来てたときに教えて貰ったリハビリ法を最近やってます。それは、スルメをしゃぶる事です。スルメをしやぶってると唾液がでます。その唾液を飲み込む練習をします。しかしスルメもイカが取れないので高く量が少ないのです。しかし、スルメリハビリをすると嚥下の調子が良くなるので少ないスルメを糸のようになるまでしゃぶってます。昔のように量の多いスルメがほしいな。

●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
今日は何の日
05月31
「世界禁煙デー
世界保健機関が1989年に制定。国際デーの一つ。
たばこは肺がんを始め、動脈硬化や心臓病などの発症率を高める。また、受動喫煙により周囲の人の健康にも害を及ぼす。「世界禁煙デー」は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指している。
日本では、1992年から5月31日~6月6日の一週間を「禁煙週間」として、厚生省(現:厚生労働省)、日本医師会、日本公衆衛生協会が主唱して禁煙運動など様々な取り組みを行っている。
(引用元)
WHO、厚生労働省
Wikipedia

gappeさんはタバコを止めてから7年になるが全く吸いたいとは思わない。止めるときも全く禁断症状がなかった。止める前までは一日40本以上のヘビースモーカーだった。今では他人の煙でも具合悪くなる。今思えばgappeさんはタバコ好きではなく暇で手持ち無沙汰で暇つぶしに吸ってたかも知れない。  
タバコは百害あって、一利なし
だったかもね。タバコ吸ってなかったら病気にならなかったかもしれないね!       
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
THE BASEBALL
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
30日試合結果
昨日から交流戦です。
まずはツバメさんチームとの対戦でした。Fighters上原くんSwallows石川さんの先発で始まりました。
試合結果はご覧のとおりです。

Fightersはむほ~!
ハラハラドキドキ!
万中覚醒!
ナイスバッティング!
上原くん良く投げた!
ジャスティスなんか変だな?
大丈夫かな?
とりあえず次だ!連勝だ!

日本ハムが接戦を制した。日本ハムは1点を追う4回裏、万波のソロで同点とする。そのまま迎えた6回には再び万波がソロを放ち、勝ち越しに成功した。投げては、先発・上原が6回1失点7奪三振の力投で今季初勝利。敗れたヤクルトは、打線が8安打1得点とつながりを欠いた。

31日試合予定
(交流戦)

Swallows
VS


Fighters
18:00 試合開始
エスコンフィールド北海道
予告先発

ウワッチ丁寧に!
四球無しよ!
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
今日の音箱
401曲目のご紹介

ふきのとうの「初夏』です。
1975年5月21日発売のサードシングル。札幌のご当地ソングになっている。1番に大通公園の噴水ととうきびワゴン、2番に時計台、3番に地下街と狸小路が投じたする。初夏の札幌をパーフェクトに歌い上げている。
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
〈1年前のブログ〉
gappeさんの備忘録です。

22年05月31日(5月も今日で終わりです) - ~俺達の時代を忘れないで・・・~

一日一回ポチッとしてね。ご協力をお願いします‼️↓↓↓↓↓北海道ランキグSTOPWAR‼️NOWAR‼️おはようございます。ご訪問ありがとうございます。感謝し...

goo blog

*一部画像は削除してます。
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
それでは・・・また (^.^)♬
今日一日が皆様にとって良き
一日でありますように!!
*誤字・脱字はご了承ください。