~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年02月28日(なごり雪/伊勢正三)

2023年02月28日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌市ランキング

🌟毎日更新中🌟
毎日100件のリアクションを目標!
ご協力をお願いします。

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

(札幌の今日の気温)
最高気温は11℃
最低気温は 0℃

(日の出・日の入)
日の出午前06時13分
日の入午後05時21分

(午前04時30分現在の札幌市)
気温は-2.4℃
積雪深は86cm
*STVのライブカメラより引用。

●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
今日で二月は終わりです。
二月は逃(二)げましたね。

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フオロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌は晴れで気温もグーッと上がり4℃まで上がり一時96cmまで積もった積雪も86cmまで減りました。gappeさんは国民健康保険に変更するため今の健康組合出す書類を作成するつもりでしたが陽気に誘われついついナマケモノになってしまいました(笑)
今日は晴れ時々くもりで気温はなんと11℃の予報でこれを期に気温の高い日が続くようです。二月中の二桁気温は54年ぶりだそうです。gappeさんはトドックの発注をします。食品の値上げで発注も大変。今までと同じくらいの発注金額にするように努力するけど必要なものは減らせないからね。


●★●★●★●★●★●★●★●

すっかりお馴染みになったこのブログの定番コーナー「今日一曲」ですがいつから始めたかなと昨日調べたら昨年の04月26日N.S.Pの「春はもうすぐ」から始まりました。ご紹介した曲は300曲を越えました。ダブった曲もあると思いますがよく続いてます。ちょっと心配なのはgooBlogの無料会員は画像制限がどこまであるかです。画像制限まで行くとYouTubeが貼り付けられなくなります。リンク切れになってる日もあるようですが画像制限に引っ掛かったら過去の画像を削除するかな?有料会員になるかですね!有料会員の登録したらプラン変更などして値上げ対策した意味がないので過去の画像削除をします。
音楽と並んでブログはgappeさんのライフワークなので死ぬまで続けたいと思います。お付き合いよろしくね!


●★●★●★●★●★●★●★●

「今日は何の日」です。
02月28日は
バカヤローの日」です。
1953年(昭和28年)のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。
この発言がもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。選挙の結果、自由党は少数与党に転落、改進党との閣外協力で第5次吉田内閣を発足させて延命を繋いだ。
「バカヤロー」と書くと大声を出したような印象を与えるが、吉田は席に着きつつ非常に小さな声で「バカヤロー…」と呟いたのみで、それを偶然マイクが拾い、気付いた西村が「何がバカヤローだ!バカヤローとは何事だ!!」と聞き咎めたために騒ぎが大きくなったというのが実態である。
Wikipediaより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

gappeさんの昨日のお昼は「オムライス」でした。前の晩お鍋だったので白米が残ったのでケチャップと挽き肉、たまねぎピーマンで炒飯にして卵焼きでくるないでのっけて出来上がり。
美味しく頂きました。
「オムライス」
うま~い。
ご馳走様でした。

*画像はイメージです。

●★●★●★●★●★●★●★●

今日の一曲です。

伊勢正三さんの「なごり雪」です。イルカさんで超有名なこの曲ですが正やんが作詞作曲かぐや姫のアルバム「三階建ての詩」にて発表。今日はかぐや姫のなごり雪をご紹介します。
*アルバム「三階建ての詩」に収録。

●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。