スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

今朝の三輪山

2015-09-15 09:11:32 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
昨日の夕焼けは凄かった!

西の空が真っ赤に染まっていた。

そのことに気付いたのは、脚立を立てて庭の植木を剪定している時だった。

すぐにでも見晴らしの良い場所に行きたかったのだが・・・電気バリカンで格闘中だったため諦めました。



そのリベンジで、今朝から三輪山のご来光を撮りに・・・。

出掛ける時の空にはウロコ雲。期待して着いた時には、ウロコはなくなり、ベッタリとした黒い雲が・・・。

残念ながら、またしても空振りです。




▲5:13。4時50分頃からスタンバイしたが・・・焼ける気配なし。奈良県の日の出時刻は5時39分。


▲6:11。せめてこの雲が染まってくれたら・・・と期待したがダメ。


▲6:39。稲穂の成長ぐあいを撮って・・・今日はここまで。


刈り入れまで、もう少し時間がありそうです。

それまでに、焼けてくれるかな?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戒長寺のシュウカイドウ | トップ | お彼岸です! 彼岸花が咲い... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (上ベイ)
2015-09-15 17:44:03
昨日の夕焼け私も自宅から見えましたが、時すでに遅しでした。
なかなかチャンスをものにできません。

三輪山は条件が悪くても、絵になりますね。
田んぼの稲穂も実ってきていますね。
上ベイさんへ (スターアニス)
2015-09-15 19:56:09
こんばんは。
昨日の夕焼け・・・惜しいことしました。
あの焼け方をバックに撮りたかった場所があったので・・・。

黄金色の稲田が次々と刈り取られていきますので・・・忙しくなりますね。
三輪山の朝焼け・・・撮りたい狙っているのですが・・・なかなか難しいですね。
スターアニスさん (大和平凡人)
2015-09-15 22:08:38
昨日の夕焼け、その時うたたねをしてしまい見逃してしまいました。残念です。スターアニスさんの努力は近いうちに救われることでしょう。戒長寺のシューカイドウも綺麗ですね。
チャンス ()
2015-09-15 22:20:42
シャッターチャンスは難しいですね。
特に秋の日はつるべ落としですから。
私も窓が赤いな、と思って外に飛び出しても
場所を探しているうちに日は沈んでしまいます。

三輪山はきれいな山ですねえ、さすが神の山です。
三輪山の朝焼けはさぞ美しいことでしょうね。
Unknown (なりちゃんジイジ)
2015-09-16 19:20:57
こんばんは!
朝に夕に頑張っておるようですが、うまくいきませんね
それにしても朝早いですね、ラジオ深夜便がまだ続いておりますネ
稲穂が光、輝く写真を期待しております
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-09-16 20:01:39
こんばんは。
迂闊でした。少し天気が荒れるほど、感動的な焼けが出ますからね。
毎日でも出掛けたいのですが・・・家の用事(家庭菜園地主、植木職人の真似事)もしなければならず・・・カミさんの顔色を窺いながら・・・。
ですから寝ている隙に早朝撮影しております。

京さんへ (スターアニス)
2015-09-16 20:07:28
こんばんは。
逃がした魚は大きい・・・撮り損ねたチャンスは絶景だった・・・。
やはり、その日の気象条件を確認して狙わなければタメですね。

三輪山の手前に広がる黄金色の稲田が朝日に輝く景色を撮りたくて・・・。
しばらくは晴天が望めませんので・・・。稲刈が始まるまでに、再度、挑戦します。
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2015-09-16 20:13:06
こんばんは。
今の時期しか撮れない景色があるので・・・どうしても早朝撮影に出かけることになります。
朝陽を浴びて稲穂が黄金色に輝く・・・稲刈が山間部から始まり、平野部に来るまでに・・・その期間に撮りたくて・・・頑張っております。
年のせいか、朝の早起きは苦にならなくて・・・助かっています。
三輪山を 然も隠すか 雲だにも (風香)
2015-09-18 06:54:20
手の届くところ、東に三諸の神名備山、西に二上山がある生活はいったいどんなものかと愛知で思いを馳せております。山の稜線をみているだけでも十二分に幸せな気持ちです。撮影された場所はちょうど三輪山を正面に捉えられる場所なんですね。せめてこの雲が、、、、染まってくれたら。。。。。額田王が微笑んでいるかもしれませんね。
風香さんへ (スターアニス)
2015-09-18 08:55:59
こんにちは。
そうなんです、家を出るときはウロコ雲があって・・・染まりそうだったのですが・・・・消えてしまいました。
なかなか期待通りにはなってくれません。
辛抱強く、通うことになりそうです。

少しずつ秋色に染まってきた大和路です。石位寺の境内にも彼岸花が咲き始めました。

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事