小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

りんごの数③&可愛いお口

2024年05月09日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

今回は、りんごの数の続きだよ。

おっと!!ご挨拶を忘れていましたでごじゃります💦
僕、さえ先生の代行のトナトラです🐯

さえ先生、18日土曜日のイベントで忙しくなっちゃって…それで僕が代行ってわけ🤭

4月に入会した可愛い女の子…見てみて!
一生懸命に◯を書いてるんだけど、可愛いお口がいろんな形になってるよ🤣



どのお口も可愛いね👍
レッスンが来る日を毎週楽しみにしているんだって🎹
 
今回は、この音符!
名前、わかる⁉
 
 


4分音符♩に尻尾が∑(゚Д゚)
 
 名前は「8分音符」と言うよ。
 
そして、りんごの数は、りんご半分!
 
生徒さんに8分音符を教えてから、「はい、八分音符の、りんごは?」と聞くと、「はーい!1個!」と言う生徒さんがいるんだって💦
 確かに…りんごは1個なんだけど…(^◇^;)
 
 りんごの形は半分なんだよなぁ(^^;;
それからは、さえ先生は「りんごの形はどんな形になってる⁉」と聞いているらしい( ̄▽ ̄;)
 
なんで8分音符って言うのかは、全音符(りんご4つ)の8分の1の長さなので、八分音符と言うんだよ。
 
 「8分の1音符」と言われたこともあったみたい。

 
 
じゃ8分音符と8分音符を足すと、どうなる?
 


 8分音符と8分音符は、ぶらぶらしていたお手手を繋ぐ事が出来るんだ!!(^^)!

お手々を繋ぐとりんごは🍎1個なるよ!
 


 と言うことは、
4分音符♩(りんご1つ)と、お手手を繋いだ8分音符は、りんごの数は一緒と言うことなんだよ。🍎

 


 わかったかなぁ(^◇^;)
 
  では、では問題です!

 
 
全音符、これを8分音符にしたら、8分音符は何個ですか?
 
なんだか算数になって来た⁉︎
わかるかな⁉

答えは、8個だよ。
合っていたかな?

ランキングに参加しているよ!
ポチッと宜しくお願いしますですごじゃります🐯
 
 
 
 
 
 
答えは8個ですd( ̄  ̄)
 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラえもん未来デパートから... | トップ | アクセサリー&5月、6月の「両... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-05-09 07:07:51
おはようございます。

生徒さん、一生懸命になるとお口も可愛くなる?
ホントに小さか子は 素直で えーらしかよね💕
今日のお勉強は私でも大丈夫やったでごじゃります🎵
さえ様、イベントに向けて忙しそうなんだね😆
また体調ば崩さんごつ言うとって~😀📣
Unknown (kana)
2024-05-09 07:15:00
おはようございます

生徒さん
可愛いですね~(^^)
色々なお口~~
顔もほころびます。

お勉強
難しいですが
少しわかって来ました
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-09 07:25:07
?????😵‍💫
やめて〜
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-09 07:27:11
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
一生懸命になると、口は、こげんなるとかいなね🤣
多分、お孫ちゃんと同じくらいの年齢かも⁉︎
アハハッ🤣今日のお勉強大丈夫やったと?👏お孫ちゃんに教えられるね。
そうなんだよ。さえ先生いろんな準備で忙しいみたい。伝えておくね!
コメントありがとうごじゃります♪
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-09 07:31:19
kana様へ
おはようごじゃります🐯
ねっ!お口可愛いでしょ!書くたびに口が(笑)本人は一生懸命だから、自分のお口がこんなになっているのがわかってないのかもだよね😆
わぁ〜い!kana様、僕の説明で少しわかって来てくれたの?ありがとうでごじゃります🎹
ワンズちゃん達のイチゴのお洋服も可愛いね!散歩してたりしたら、みんな見ちゃうよね🍓お似合いだった!今日も後でブログにお邪魔しま〜すでごじゃります🐯
コメントありがとうごじゃります♪
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-09 07:32:58
@sk_oyazi 様へ
おはようごじゃります🐯
アハハッ🤣アハハッ🤣
目が回っちゃったの?
僕が特別にレッスンするから習いに来てくださいでごじゃります🤭
コメントありがとうごじゃります♪
Unknown (タクチ)
2024-05-09 07:51:48
おはよう❕☁
今朝は曇☁、でもこれから晴れ🌞てくるんだって。🌝
今日も、会社のパソコン💻からです。

4月に入会したばかりの可愛い女の子。頑張ってる時って、小さい頃は表情にも出るから、
お口だけでも、色々な表情になっているね。🌝
トナトラ🐯くんのお口は、隠れ食いの痕跡が残っているのでは。😁

今回は、りんご🍎を使っての音符♪の勉強。
何度もやっているので、バッチリだったよ。
たまには、トマト🍅やチーズ🧀を使ってみたら良いのに。😁
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-09 07:55:58
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯
今日はタクチ様はお寝坊しちゃったのかと心配してたよ(笑)今日も会社のPC💻からありがとうごじゃります!
小さい子って面白いよね。いろんなお口が可愛い。それだけ頑張っているんだろうね。
えっ!(◎_◎;)何だって!!!!!ぼ、ぼ、僕のお口…えっ⁉︎何か付いてた?
お菓子食べたのが付いてたかなぁ…ボソッ
今回のお勉強は楽勝だったみたいだね。基本は大切だからね👍
トマトね!いいね!同じ赤だしね。🍎🍅
チーズは。色が違うからなぁ(笑)
コメントありがとうごじゃります♪
Unknown (一年生)
2024-05-09 08:11:04
おはようございます一年生です。

集中してたら口が知らないうちに

あんなになっちゃうんだろうね?

可愛いね。

8分音符は8分の1音符と呼ばれることがあったんだね

それだとわかりやすいけど短縮したんだね。

そのくらい覚えろって事かな?
トナトラさま (ぎこまめ)
2024-05-09 11:04:21
さえちゃん先生の近くに住んでいたら、magoを通わせるんだけどな~~ぎこ婆も一緒に。
・・・と、お伝えください♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。