小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

素敵なメロディーから♫

2021年02月28日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

 

今日のsae’s cafe☕️のオススメは、これ!






アートカフェマキアートですよ(*^^*)


前回記事にアップしていた大人の生徒さんから、メールが来ました!


無茶振り全然大丈夫です!

家での練習だと、甘えてしまってなかなか先へ進まないので、レッスンで先生にグイグイ進めていただくのが自分のためになります🎹

久々あんなに笑いました』と。



良かった〜💦無茶振りで、メールもくれないかと思いましたよ(^◇^;)


やはりメールも前向きで、優しい生徒さんです!👏




5ヶ月くらい前、カヌマ先生のブログに素敵なオリジナルソングが、アップされていました!

 

 

《カヌマ先生のブログから引用させていただきました》

『カヌマのオリジナルソング Original song 作った時は「おお、きれいなメロディが出来たぞ」「歌詞の内容もいいな」 ところが今回 「さぁ歌うぞ」 「えっ、こんなに音域広かったんだ」「わぁ たいへん!!」』

 



とても素敵で、包み込まれるようでした♪

 


えへへ(*´∀`*)耳コピーして、カヌマ先生を驚かせちゃおう!

 


と思って、まずは、メロディーを耳コピー♫

 

 

それからコード付けなどして細かいところを何回もチェック!

 



もちろん譜面も書きました。_φ(・_・

 


そこから、カヌマ先生が歌えるように!

 



そして、カヌマ先生には内緒のまま、そっと3か月くらい前に、その曲をブログにアップしました。

 

カヌマ先生を驚かす事が出来ました(笑)




出来上がってから、カヌマ先生が歌ってくれた完成曲。

 


その曲を聴いてくださいね!

 

 

 

 

 

《カヌマ先生のブログから引用させていただきました》

【またやってくれました!さえ先生(笑顔) 昨日さえ先生のブログに行ってみるとあれ、カヌマの曲が(びっくり!!!)

 

この歌は何か月か前にアップしたのですが その時のバック演奏はカヌマが機械で作ったもの。

 

その時、さえ先生がコメントでこの曲を気に入ってくれたのですが まさか演奏してくれるとは。

  

皆さん、驚かないでくださいよ。

耳コピ(楽譜なし)で譜面におこしてくれたのです。

使ったコード(和音)も特殊なもの、そしてコード進行も工夫して作った曲ですがそれをいともたやすく、アレンジ。

 

Sae’sマジック恐るべし(笑顔)

 

歌は1コーラス目はさえ先生のリズムにのって波にゆられている感じで。 間奏後のくりかえしはカヌマテイストで(さえ先生の演奏に引っ張られて)。

 

機械は演奏しますが歌ってくれません。

 

さえ先生の演奏は声は出していませんが歌いながら弾いているようにいつも感じています。

 

ですからさえ先生の心の中の歌にカヌマは声を乗せるだけ。

 

さえ先生の演奏に合わせようなんてことはしません。 乗るだけ。楽チン、楽チンなんですよ。

 

一度もお会いしたことも打ち合わせもなしのコラボですが、この楽しさ、皆さんにも感じていただきたいと思っています。

 

さえ先生のサプライズ、今回も素敵なサプライズになりました。 さえ先生へのご褒美は大、大、大好きな超特大のチーズケーキかな??(笑)

 

 

A PIECE OF LOVE lyric Liberty Magnaye 1 I close my eyes And on my mind I could see All the things you do I could touch and feel your love And it’s getting over me 2 Why could it be That your love was never a dream As if meant for me Surely my empty days Could have passed away (Refrain) A piece of love Wish I could have a piece of your love Hold me and take me to your arms Fill my heart with a piece of your love When I see you around Even those lil’ things you do Won’t hide your kindest heart And it really makes me long for A piece of your love (repeat 2 and Refrain) And it really makes me long for A piece of your love

 

 

ア ピース オヴ ラブ(直訳的になっちゃいました)苦笑

 

目を閉じると あなたがしているすべてのことが見える あなたの愛に触れて、そしてあなたの愛を感じ 愛は私をつつみこむ なんで あなたの愛が夢ではなかったこと 私のためにあること きっと私の空っぽの日は過ぎ去るでしょうね 愛のかけら あなたの愛のかけらがあったらいいのに 抱きしめてあなたの腕に連れて行って あなたの愛のかけらで私の心を満たして あなたを見かけると あなたがしている小さなことでさえ あなたの優しい心を隠さない そしてそれは余計に私を憧れさせる あなたの愛のかけらを】

 


 

素敵曲、こんなメロディーを作れるなんてカヌマ先生の頭の中を見てみたい(*'▽')

そして正面を向いて下さ〜い*(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

コメント (39)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文句を言うピアノペダル⁉︎&頑張り屋の生徒さん

2021年02月27日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

 
 今日のsae’s cafe☕️(コメント欄)のオススメは、これですよ!







 
少し前から、ペダルを踏むと、「キュ、キュ」と音がしていました。
 
 
 
去年の12月中旬頃に調律をやってもらったばかりなので、調律師さんを呼ぶのは、なんとなく申し訳ないかなぁ〜いと思い、ペダルの踏み方を少し変えたりしながら、日々を過ごしていました。
 
 
 
ペダルの踏み方を変えても、ピアノペダルは、文句を言ってました(^◇^;)
 
 
 
フォロー様から「トナ牛さん(今年の1月に牛に変身してエレクトーンを弾いていたトナカイさん)じゃないの❓」と言われ、確かに、ピアノの中で、「たまには、弾かせて!」と言っているのかも⁉︎と思いました( ̄∇ ̄)
 
 
 
踏むたびに、キュッキュ言うので、もう我慢出来ない〜と思って、昨日、調律師さんに来てもらいました。
 
 
 
さっそくフタを開けて、覗き込む調律師さん。
 
 
 
 


 
 
ペダルを踏んでみています。
 
 
 
 


 
 
やっぱり「キュッキュ」と言ったので、思わず私は「これこれ!この音です!」
 
 
と言うと、またまた、覗き込んでいます。
 
 
 
 


 
 


 
 
「ここがね〜」と説明してくれる調律師さん!
 
 
 
 


 
 
これがピアノのペダルと繋がっている所です。
 
 
 
図を書いて詳しく教えてくださいました!
 
 
 
 
でも、ここで上手く説明出来ません〜(^◇^;)
 
 
 
とにかく接点が…そこからキュッキュ言っていたようです💦
 
 
 
トナ牛さんじゃなかった(笑)
 
 
 
 
悪いところを一発で直してくださいました。(*^^*)
 
 
 
 
ピアノが文句を!?言いながらでも、調律師さんが直す前と、後の違いが分かるようにと、ちょっと弾いて、録音しておいたんです💦
 
 
 
これが、直してもらう前、どう気をつけてペダルを踏んでいても、キュッキュ言って弾く気がなくなっています💦
聞こえるかな!?
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらが、直した後
 
 
 
 
 
 
その後のレッスンでも気持ち良く出来ました。
 
 
 
昨日、最後の時間のレッスンは、毎月1ヶ月に1回の大人の生徒さんでした♪
 
 
 
いつもキチンと練習して来てくれます。でも「先生…あまり練習出来ていないんですよ💦」というのですが、絶対に前回のレッスンより弾けていらっしゃいます(*^^*)
 
 
そんな努力家であることは、もちろんお見通し(*'▽')
 
 
今回は、「ここまで練習してきたんだなぁ」というのも、私はわかっていました。
 
 
 
何回か弾いて、もらって「この先も弾けるなぁ」と思ったので練習して来ていないところも弾いてもらいました。
 
 
もちろんゆっくりと(*^^*)


そして、次のレッスンまでに、また1ヶ月あるので、わからないところが無いように、お家でも練習出来る様に♫
 
 
途中で止まりながらでも、最後まで、一生懸命に弾いてくれました!
 
 
やっぱり頑張り屋さん!
 
 
 
私に「もういいですよ」と言われないで、「これは、最後まで弾くパターンだなぁ」と途中で思ったようです(笑)
 
 
最後まで弾き終わったときは、頑張った事に拍手をしました!👏
 
 
凄く疲れたと思いますが、私は、「私が絶対に最後まで…」と思っていたのが、生徒さんに、わかっていたようで、それが可笑しくて、その生徒さんも私と一緒に大笑い!
 
 
 
きっと疲れたでしょうね💦
 
 
やればできる生徒さんだったからこそ、最後まで弾いてもらいました♫
 
 
お疲れ様でした!
 
 







 次のレッスン、来てくれなかったらどうしょう(>_<)(ボソッ)
 
 
 
 
 
コメント (40)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音楽って素晴らしい!

2021年02月26日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



 今日のsae’s cafe☕️(コメント欄)オススメは、これ!








アートカフェモカですよ(^^)




ここ何日か前から、ピアノが、文句を言っています。(>_<)


録音してみても、やっぱり…


キーキー!キュッキュッと言って💦



我慢していましたが、もう我慢の限界!d( ̄  ̄)

と思い、一昨日ピアノの病院、そう、ピアノ調律師さんに「あの〜ピアノが、文句を言っているんですけど」って電話しちゃいました。(これ、本当(笑))



それで今日、朝イチで、来てくれます。(^◇^;)



これで文句言わなくなるといいけど💦




2年前…この頃は、支援学校で、コンサートをやらせていただいたり、地元警察のイベントの第2部のコンサートを任されていたり、いろいろと貢献活動もやっていました。

 

 

そのため、警察の方々とも、一緒にいろいろ打ち合わせしたり。

 

 

2月の今ごろは、K音のライブがありました♪

 

K音の「K」は・・かっこいい人の集まり⁉

 

歌舞伎の方の集まり⁉

 

警戒する方の集まり⁉

 

いえいえ、警察官の…。

 

でも音楽大好き!の方の集まり。

 


いくつもバンドを組んで出演もありました♫

 

もちろんソロもありましたよ。

 


ボーカルの方、ピアノ、エレクトーン、ドラムやギター🎸みんな上手で、どちらが本業?と思うほど、皆さんお上手でした👏

 



曲によってはドラムが空いていたりベースが空いていたり、エレクトーンが空いていたり、空いている楽器に乱入しようかと思いました(笑)

 


乱入したら摘まみだされていたかも⁉

 


最後にはサザンオールスターズの曲に盛り上がり、私もノリノリになりそうでしたが我慢して体の揺れをおさえました💦



エレクトーンの持ち運びが出来る、Dデックカジュアルも頑張っていましたよ!

 


みんな初対面なのに音楽を通して仲良くなれお話もしました(*^^*)

 


音楽っていいですね!

 


最後の集合写真撮影の時は、皆さん写真の集まりの方に行かれて、残された私は、何故かカメラマンになってしまった(^_^;)

 

これも仲間に入った証拠⁉

 


小さい女の子のカメラマン!

 

女の子のパパが、ドラムを叩いていたのでしょうね。


可愛い慣れたポーズでパチリ!パチリ!と撮っていました。

 


大人の方のカメラマンさん⁉初対面じゃない感じの方でとても良い方でした。

 

そして場も、盛り上げていました。いつもカメラ担当なのかなぁ⁉

 

写真を撮っている姿も決まっていました(笑)

 


あっと言う間の時間でしたが、楽しいひと時を過ごした事を思い出します。

 


でも、みんな制服来てたら、笑っても、なんとなく苦笑いになりそうですよね。(^^;;


音楽を通して、友達になれたり、言葉が通じなくてもこころが通じ合う♫


やっぱり音楽って最高!

 



 

 

 

早くコロナも終息して、また音楽で貢献出来たらいいなぁ♫

 

 

コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『rubato』心のリズムで

2021年02月25日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

 

今日のsae’s cafe☕️(コメント欄)のオススメは、








こちら!カプチーノですよ!(*^^*)





 

曲を、弾くときに、普通は一定のテンポを保ったまま弾きます。

 

 

 

この記号『rubato』



読み方は「ルバート」




梅宮辰夫のモノマネをしている、お笑いの「ロバート秋山」じゃないですよ(^◇^;)



「rubato」がある時は、「テンポを、自由に速くしたり、遅くしたりして、自由な速さで」弾くと言う意味です。

 

 

 

これを使う事で、自由で、特別な表情をつける事が出来るんですよ!

 

 

 

楽譜の中には『tempo rubato』と書かれている時もあります。

 

 

自由に…が、かえって難しいと言う事もありますね!

 

 

無理にテンポを揺らすと失敗します💦

 

 

やはり、音楽の中で自然な流れの中で、「こんな風に弾きたい、表現したい」と言う思い出があった上で、テンポを揺らして弾くのがいいと思います。

 

 

今回は、その『rubato』で弾いた曲を、聴いてくださいね!

 

 

 

「愛の讃歌」

 

 

 





P.S.

 コツコツ、ベース音が入ってしまうので、靴を脱いで録音しましたが、コツコツ入っています(笑)

今は、エレクトーンから、ラインで直接録音しているのでコツコツ入らなくなりました。(*^^*)


 

 

コメント (44)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脳トレ、音階練習、両手、消しゴム

2021年02月24日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

 

 この間アップした「日本の春メドレー」視聴回数が、どんどん増えていました!



皆さま、何回も聴いてくださりありがとうございます♪



やっと、お正月に乱入して、エレクトーンを弾いていた、トナ牛さんを超えられました(笑)





 

昨日は風が強くて、飛ばされそうでした💦

 

車も、砂ぼこり😭



昨日テレビを見ていたら、DAIGOさんのお父さん側の親戚に、滝廉太郎さんが、いらっしゃったようですね💦



この間「日本の春メドレー」の中の「花」もそうですね。


そして、「お正月」も「荒城の月」も♫




 

 

何日か前に、指くぐりや、指越えの練習に、手の甲に消しゴムを乗せてレッスンをしている生徒さんをアップしました。

 

 

さっそく、フォロー様が、練習をしてくださり、動画をアップしてくださいましたよ!

 

 

動画アップ、1時間差で、8Kai様の方が早かったので、8Kai様から!

 

 

 

<脳トレ、音階練習、両手、消しゴム>

 

 

《8Kai様のブログから引用させていただきました》

「昼食を摂ってから、少しだけ脳トレ

今回はピアノの練習要素を取り入れ」
 

 

 

 

確実に練習されていらっしゃいますね!

 

1回目、ほしかった💦

 

2回目、バッチリでしたね👏

 

 

 

次は、バディボギ父さん様!

 

 

 

《バディボギ父さん様のブログから引用させていただきました》

「小松音楽教室さんのブログから、生徒さんがやっていたピアノ練習。
手の甲に消しゴムを乗せて、落とさないように弾く、
手を横に水平移動する練習だそうです。
さっそく父さんはぱくりました。
ロールピアノで練習ですが、ちっとも水平移動できてないのに
消しゴム落ちませんでした。(ドレミファソラシドだけなので)
最後に消しゴムぶん投げて乱暴ですね!
(接着剤つけてない証明です)」

 

 

 

今回は、ロールピアノで!

 

いい感じですね👏

 

もう終わり!?

 

今回演出は!?(笑)

 

お二人ともバッチリでしたね!

 

もっと難しいのに挑戦します⁉(笑)

 

 

3月も、楽譜をアップしたら、よろしくお願いします。

 

皆様も、私も楽しみにしています(*^^*)

 

コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする